人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋しくなるお蕎麦

恋しくなるお蕎麦_f0119179_1113647.jpgシアタートラムで「アット・ホーム・アット・ザ・ズー」を観る前に森厳寺前の「打心蕎庵」でお蕎麦を食べました。京都にも「そば鶴」や「藪蕎麦」などお気に入りの蕎麦屋さんがあるんですが、東京のこの店と「はら八」でいただいたお蕎麦がまた食べたくて恋しくなります。茶沢通りからすぐなので、三軒茶屋に出やすいこともあって、この日は「打心蕎庵」に行こうと東京に行く前から決めていました。
お品書きに挟まれた季節限定メニューに「あられそば」(1500円)というのがあって、青柳の貝柱が入った冷たいお蕎麦とのこと。いかにもモモ母好み。すぐにこれに決めました。コシのある麺に海苔が散りばめられ、その上から貝柱、トッピングに三つ葉が添えられて、いかにも涼しげな夏らしいお蕎麦です。別添えの白いきざみねぎとわさびを加えていただきます。モモ母はわさびより断然七味派なのでわさびはほんの少ししか入れず、七味をたくさんかけていただきました。量は少なめで、これで1500円はやっぱり高い。でも、ゆっくり寛げる店の雰囲気もあって気持ちよくいただきまし恋しくなるお蕎麦_f0119179_129890.jpgた。あられそばにすぐ目が行き、お品書きをよく見なかったんですが、他のお客さんへの説明で前菜にパテがどうのこうのとおっしゃってたので、創作料理を交えたコースなんかもあるようです。
打心蕎庵
東京都世田谷区代沢
03-5431-0141
11時30分~21時30分 
火休
http://www.dashinsoan.com/
by mmcmp | 2010-06-24 01:32 | 東京でごはんたべ | Comments(0)
<< 定番になりそう☆ この値段も納得 >>