人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形が違うっ!?

形が違うっ!?_f0119179_3382697.jpg先月の話なんですが、上終町でバス待ちをしている間に、バス停前にある「グランディール」の北白川店に入ってみました。モモ母はいつも近所の堀川店を利用しているんですが、下鴨が本店で北白川店が2号店で、真っ赤な外観が印象的。でも中は堀川店に慣れているので、やや狭いかなという感じです。
棚の一番手前に1つだけ残っていたのが「パンパティシェール」(150円)ことクリームパンなんですが、一瞬あれっ?と思ったのは堀川店と見た目が全然違う!堀川店は三角形の典型的なクリームパンの形で持つとくたっとするほどやわらかいんですが、北白川店のはラグビーボール型というんでしょうか、楕円形で厚みがあります。こちらもやわらかいので、持ち帰ったらかなり変形したため、写真ではさらに形が歪んでしまいました・・・。一緒に買ったシャタン(160円)は中にややソフトなフランスパンの中にマロンペーストが入っていて、これもなかなか好みの味だったんですが、並べて撮るとどっちがどっちかわからないですね。手前がパンバティシェール。見た目は違うけど、グランディール特有のクリーム・バティシェールと呼ばれるカスタードの美味しさは同じ。最近北白川のGのクリームパンが某フリーペーパーの1位になったというんで食べてみたんですが、材料の良さは感じた形が違うっ!?_f0119179_41105.jpgけれど、モモ母にはちょっとくどかった。やっぱりグランディールのものがお気に入りです。
★グランディール北白川店
北白川上終町
075-702-8056
7時30分~19時30分 
無休
by mmcmp | 2010-09-17 04:11 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 「古代メキシコ・オルメカ文明展... 路地奥の懐かしい空間 >>