人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプーンというよりも・・・

スプーンというよりも・・・_f0119179_0141045.jpgタレントTさんから「クラブハリエ ジュブリルタン」の「スプーンサレ」をいただきました。Tさんは滋賀で長年ラジオ番組を担当されていたので、滋賀のおいしいものをよくご存知。バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」が彦根に今年の夏、パン専門店をオープンしていたなんて、モモ母全然知りませんでした。スペイン製の窯で焼くパンは魅力的です。ベーグル好きのTさんによると、ベーグルも美味しいそうです。
いただいた「スプーンサレ」はスプーンの形をした小さなパイ。でもどちらかというとスプーンよりしゃもじみたいです。それはさておき、軽い歯ざわりで黒ゴマ、白ゴマ、チーズ、けしの実など8種類の味が楽しめて、しかも塩味ベースで甘くないのが実に嬉しい。青海苔はモモ母的にはちょっと苦手でしたが、それ以外はどれもかなり気に入りました。バンはオンラインショッピングでも入手できるみたいですが、「スプーンサレ」はお店に行かないと買えないようですね。カフェも併設されてるみたいだし、もう少し近ければ出かけて行って東京への手土産にしたいところですが、車がないので訪れるのはまだ先になりそうです。そうそう、「クラブハリエ」のバームクーヘン、確かに不味くはないけど、そんなに言うほどスゴイかなぁ・・・と思っていたら、近江八幡で買うのと他のデパートなどで買うのでは全然味が違うという声を聞いたことがあります。近江八幡にもまた行きたいところです。
http://clubharie.jp/news/10/07/29_joublie_le_temps.html
by mmcmp | 2010-11-11 00:42 | いただきもの | Comments(4)
Commented by ゆきち at 2010-11-11 02:40 x
モモ母さんのブログ、勉強になります。近江八幡とデパートでは全然味が違うのですか。私は、(観光で行った)近江八幡のクラブハリエのバームクーヘンのみ(1度だけ)食べたことがあります。おいしかったです。でも、他のものと比べてどうなのか、むちゃくちゃおいしいのか、大しておいしくないのか等の判定は、相当いろいろなものを食べ込んでいないと難しいのかなぁって感じです。私の場合は、テレビ等でおいしいって言ってるんだから、おいしいと(勝手に)思ってるだけかもしれません。モモ母さんのおっしゃられるとおり、まずくはないし、スゴクもないです。あ~、また食べたいって思うことはないですからねぇ。モモ母さんおすすめのノリズのスコーン等を食べるのが今から楽しみ。最初の上洛地は出町柳(栗餅)→北白川(ノリズのスコーン)→hanaさんのキャラメルケーキ… とルート計画中(基本は徒歩で散策)です。原了郭の黒七味も買って帰りたいです。どれだけ荷物を持って動けるかが問題になるなぁって思っています。
Commented by mmcmp at 2010-11-12 22:14
近江八幡の店とデパートでは味が違うというのは友人の1意見で、私自身が確かめたわけではないので、くれぐれも誤解のないようにお願いいたします!
旅行やお出かけって、あれこれ予定を考えるのが楽しいですよね。食べ物の好みは人それぞれなので、記事に書かれたもの以外にも目を向ける方が美味しいものに出会う可能性は広がりますよ☆
ルートからははずれますが、プチメックと宇治のたま木亭のパンの食べ比べをされるのも良いかも知れません。たま木亭はいろんなパンを食べなれた東京の友人も美味しいと言ってました☆
Commented by ぼの at 2010-11-15 13:41 x
滋賀ネタですね、地元民、参加させてください☆
このサブレは、まったく知りませんでした。
そのパン屋さんは、湖岸に白亜の建物、晴れた日などロケーションは最高です!(ついでに言えば「鳥人間コンテスト」を見るには特等席ではないかと、、きっと入場制限がつくのでしょうが・・)
彦根城お堀沿いの「ポム・ダ・ムール」という、カフェ+ケーキやパンもありのお店も、ハード系好きな私は、たまに奮発して買うのが楽しみです☆
バームクーヘン、元々それほど食べないので、なんともいえませんが、近江八幡のお店ではカフェで焼きたてを食べれるようです、お庭も素敵です。
でも、一番気になるのは↑で書かれた「ゴロゴロマカデミアのほろにがキャラメルのタルト」です、、マカデミア、キャラメル、タルト、と見事に大好物が一緒になっているので・・
Commented by mmcmp at 2010-11-16 01:28
湖岸に白亜の建物なんて素敵ですね☆車があればすぐにでも行ってみたいです。「クラブハリエ」は世界的な大会で優勝もしたようですし、勢いがありますね。
「ポム・ダ・ムール」もよさそうですね~。お茶やランチもしてみたいです。「ドゥブルべ・ボレロ」や「パティスリーkitagawa」など滋賀にも実力派が増えたし、オシャレなカフェも次々オーブンしているようですね。いち早く良い店をみつけて、注目するのって楽しいですね。
近江八幡では「たねや」は何度か行ったのですが、「クラブハリエ」は行ったことがありません。出来立てのバームクーヘンが食べられるとはさすが地元。食べてみたいですぅ~☆
「みずいろぱん」のタルト、ちょっとクセになる味なんです・・・。
<< 浅焼、深焼 赤ちゃん?いえ、オバちゃんです >>