人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶でお茶漬け!?

紅茶でお茶漬け!?_f0119179_23361971.jpgお昼時に西陣の「卯晴」さんを訪ねました。2階に上ってお品書きを見ると新たな食事メニューが増えていました。驚いたのが「卯晴のごはん 紅茶漬け」(1000円)。紀州南高梅とゴマのせ、「千ひろ」さんの昆布しぐれのせ、「千ひろ」さんの黄金じゃこのせの3種類のご飯に、オーガニック水菜とパリパリおあげのせ、デザートと紅茶のセットです。紅茶は好きなものを2種類選べるんですが、はて、お茶漬けにして美味しい紅茶なんて見当がつきません。お店の方が選んでいただくことにしました。
運ばれて来たのはスリランカの「ディンブラ」と、おススメというカジカジ農園の「コウメちゃん」。ティーカップも添えられ、お茶漬けで余った紅茶をカップに入れてデザートをいただくようになっていました。まず黄金じゃこのせにディンブラを注いでいただいてみると、おっ!意外とすんなり合いますね。梅の香りがする「コウメちゃん」は絶対合うと思う昆布と梅の2つに注いでいただきました。どちらも違和感なくさっばりして食が進みます。デザートはディンブラと共に食べましたが、パウンドケーキって紅茶と相性良いです紅茶でお茶漬け!?_f0119179_2359144.jpgね。がっつり食べたい男性はハンバーグのパイ包みと八穀ごはん(おかわり自由)の方が良いかも知れませんが、女性には紅茶漬けはなかなか乙なメニューでおススメです。ちゃぶ台にクリスマスの飾りつけが不思議とマッチした部屋は、居心地抜群でした。
卯晴
大宮通笹屋町下る
075-441-4772
11時30分~17時すぎ
日曜・祝日休 他不定休
http://www.uharu.com/
by mmcmp | 2010-12-21 00:04 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
<< 「スプートニクの恋人」 やっとみつけた☆ >>