人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座コリドー街でお茶

銀座コリドー街でお茶_f0119179_0583477.jpg銀座は大きな銀座通りも華やかで良いけど、ちょっと細めの並木通りや花椿通りも素敵ですよね。そうした界隈とはまた別の意味でとても銀座らしいと感じるのが銀座コリドー街。帝国ホテルを過ぎてガードをくぐり、久々に歩いてみたら、店が随分入れ替わった印象を受けました。お目当ての「ガルリカフェ」は健在。狭い階段を2階に上って窓際の席へ。下北沢の「ヴォルール・ドゥ・フルール」同様に土壁で仕切られて、個室に近い状態になっているので、とっても落ち着きます。東京にはこの手の店が多いですね。京都にも欲しいです。
ところで「ガルリカフェ」は健在と書いたけど、ネットで見たところ店名が他の系列店と統一して「銀座みゆき館7丁目店」に変更されたようで、店内の様子なども変わったのかと気になったのが訪れた理由でした。相変わらずの雰囲気で安心しました。ただ、夜の方がやはり良いですね。待ち合わせしたHさんも深夜まで営業しているので、夜に来ることが多いとおっしゃってました。で、帰ろうとしたら「ガルリカフェ」と書いたマッチがあったので、お店の人に確認したところ、現在の名前はやはり「銀座みゆき館」銀座コリドー街でお茶_f0119179_1255896.jpgになったそうですが、昔からのお客さんには「ガルリカフェ」で通ってるんだそう。「キリンキリン」のことをモモ母たちが「季りん」と呼ぶようなもんですね。都内の系列店にも3ケ所ほど行きましたが、断然ここが好きです。
★銀座みゆき館7丁目店
(旧ガルリカフェ)
東京都中央区銀座
03-3573-7615 
11時~23時30分
(土12時~
日祝12時~22時30分)無休
by mmcmp | 2011-03-10 01:29 | 東京のカフェ | Trackback | Comments(2)
Commented at 2011-03-10 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-03-12 20:37
Pの北山店が今月末で閉店とは知りませんでした。教えていただき、有難うございます。
北山で路面店を維持するのは、かなり大変なんでしょうね。店のタイプも以前とは様変わりしましたし・・・。でも、北山でも古株のMは平日でも結構混んでたんですね。ちょっと複雑ですが、今の世の中を象徴してるのかも??
<< 伝えるということ 見るからに美味しそう☆ >>