人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢な朝

贅沢な朝_f0119179_13321441.jpg今年に入って御池界隈を歩いていた時に「ユソーシ」だった場所が別の名前になっているのに気づきました。なかなか行く機会がなく、土曜に初訪問したところモーニングは10時30分まで。時計を見ると10時34分。「今からでもお願いできますか?」と聞いたら「頑張ります」とのこと。初めての店だと言いにくいけど、この女性なら・・・そう思えるオーナーさんだったんです。モーニングは1000円とお高めですが、ミニサイズのジュースはグレープフルーツ、オレンジ、アッフルから、パンはブリオッシュかトーストでトーストは半分、3枚、4枚と厚さを選べます。自家製バターとキャラメルクリームの2種類を選び、ほかにはジャムもあったはず。ソーセージかポーチドエッグかを選べ、それにサラダとスープがついています。飲み物もコーヒーか紅茶かを選べ、コーヒーをお願いしたら、甘味、苦味、コクの3種類から好みを聞いてくださいました。暫くして来店したカップルはランチを注文された様子でしたが、ランチタイム前で準備に時間がかかると説明され、待ち時間にお菓子?を出しておられました。そういう心遣いが良いですね。
朝の日差しが窓の葉っぱの模様を通して入り込み、店内には心地良い音楽が流れていました。「kotori cafe」という可愛い名前にふさわしく、外の植え込みに鳥がやってきました。市街地のビルの5階で目にする鳥って貴贅沢な朝_f0119179_1443011.jpg重な感じ。被災地の方には申し訳ないくらい贅沢な朝を過ごしてしまいましたが、心を痛めることの多い昨今、落ち着いた時間にホッとしました。オープンは昨年10月で、「ユソーシ」は6月に閉店したそうです。
★kotori cafe
御幸町御池上る
7時30分~19時
by mmcmp | 2011-04-02 14:09 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
<< また食べたい! モモのクッキーおすそわけ致します☆ >>