人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごすご・・・

すごすご・・・_f0119179_0152652.jpgお花見をかねて河原を連日お散歩しています。お散歩中にはいろんなワンちゃん達に出会いますが、顔見知りのお友達以外だと伏せして待ったり、警戒しつつ近づいて行って互いにクンクン臭いかぎしたり・・・。興味はあるけどどうしようか躊躇っている時などは、じっとモモ母の顔を見て様子をうかがいます。「ほらほら、あんな子いるけど、どう思う?」と聞いてるようにも見えるし、「ねぇねぇあの子が気になるけど、遊んでも良い?」と許可を求めているようにも見えます。モモのその様子が面白いようで、先日も相手の飼い主さんが「お母さん見てるの?」と言って笑われました。
かと思えば、モモ母の方は一切見ないで突進していくこともあります。一昨日はノーリードの黒い小型犬が走って近づいてきたので、追っかけて一緒に土手を走りまわっていました。こういう時はモモ母の反応はおかましなしです。その前には黒い柴犬が近づいてきたんですが、接近したところでいきなり噛み付かれそうになりました。モモはすぐ興奮して吠えるので攻撃的に見えますが、相手に対して歯をむいて威嚇したことはこれまで一度もなく、「噛み付く」という選択肢はおそらくモモの中にはないと思います。だから相手から噛まれるということも多分想定外だったはず。なので、ちょっとビビッたようで、慌てて離れ、そのまま歩みを進めました。短い足で振り返ることなく歩く姿は「すごすご」という表現がピッタリな感じでした。
by mmcmp | 2011-04-15 00:45 | モモ | Trackback | Comments(0)
<< モモのクッキー出来ました! 奇跡の無農薬イチゴ☆ >>