人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくり食たべてます☆

手づくり食たべてます☆_f0119179_210660.jpg連日の雨でなかなか散歩に行けなかったモモですが、木曜夜に漸くお散歩。金曜は加茂川の河原を少し歩きました。
減量のため、夜は手づくり食を食べています。手づくり食といってもシリアルミックスの「手づくりごはんの素」があるので、作るのはとっても簡単。押し麦やあわ、麻の実、サンフラワーの実、大麦ふすま、ごま、アマランサスといったシリアルミックスと同じ分量のお肉、3倍の水を鍋に入れて火をかけて炊き、3分経ったら火をとめて蓋をして蒸らします。適温に冷めたところでスプーン1杯のオリーブオイルを加えてかき混ぜて出来上がり。お肉は赤身が良いので、日本の霜降りよりオージービーフが良いとのことで、1食ごとに小分けして冷凍しています。出来上がると見た目のかさは結構な量になるんですが、ガツガツと美味しそうに食べています。実は子宮蓄膿症で食欲が落ちた時も手づくり食をあげたことがありました。あの時はすぐに食べなくなって困ったけど、今回はいつもあっという間に完食手づくり食たべてます☆_f0119179_21161673.jpgします。朝は父がごはんを食べさせるのでいつものドッグフードだし、夜もこんなに簡単なのに作るのが面倒な時はドッグフードにしておくこともあるから、どれだけ減量効果があるかわかりませんが、少しでも肝臓の数値が下がってくれれば嬉しいです。
by mmcmp | 2011-05-13 21:18 | モモ | Trackback | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2011-05-29 22:13 x
モモ母さん、こんばんは。6月10日発売の「クロワッサン」、ワンちゃんの特集ですね。「私たちが、犬から学んだこと」「セラピー犬体験ルポ」「ペットの食事拝見」等の記事が掲載されるとのことです。
Commented by mmcmp at 2011-05-30 16:52
最近は女性誌をほとんど見なくなったので、教えていただいて有難うございました。本屋で久々に今の「クロワッサン」もチラッと見てみましたが、筋肉をつけて痩せるというバレトンの記事もなかなか面白そうでした。ワンちゃん特集も楽しみです。
<< 街なかの町家デリ クリームパンというよりも・・・?? >>