人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音とビル・エヴァンス

雨音とビル・エヴァンス_f0119179_1273362.jpg雨が続いた先週、御所南の「Hifi Cafe」に行きました。すっかりお気に入りで、3度目の訪問です。もう咲いてるかな?と思ったツツジはまだツボミでした。毎回座る席を変えていて、今回はレコードや本が並ぶ側の真ん中あたり。飲むものも初回は炭火深煎コーヒー、2度目がハイチコーヒー、この日はライオンコーヒー(450円)です。ハワイのコーヒーでバニラの香りがするとのことでしたが、確かに甘い香りがして良い感じ。ミルクを入れるのもおススメとのことで途中から入れてみたけど、そのままでも美味しい。お菓子と一緒にならハイチや深煎、単品ならこれが良いかも。ちなみにご一緒した構成作家Iさんはアイスコーヒー(500円)をオーダーされたんですが、アイスコーヒーは水出しの日とお湯で入れる日とあって、この日は水出しにしたそうです。
雨のせいか、またモモ母達で店を独占していて、良ければ好みの曲をかけますよと言っていただいたので、ピアノジャズをリクエストしたところ、眠くなるかも知れませんがと言いつつビル・エヴァンスをかけてくださいまし雨音とビル・エヴァンス_f0119179_1582466.jpgた。外は雨はやむ気配がなく、のんびりした町家に流れるビル・エヴァンスの調べが雨音と相俟ってなんとも心地よい。確かにまどろみそうになりました。お客さんが持ってこられたという「船はしや」の福だるまも出していただいて、静かな雨の午後を満喫しました。
Hifi Cafe
新烏丸通夷川上る
075-201-6231
12時~19時
http://hificafe.exblog.jp/
by mmcmp | 2011-05-17 02:01 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼの at 2011-05-21 15:00 x
雨とビル・エヴァンスと、このお店の雰囲気、あぁ、想像するだに幸せ感ただよってきます~☆
サイトを見せてもらうと、ライブもされたり音楽好きの店主さんのようですね。レコードも知らない名前がたくさんあって、これもまた刺激を受けれそうです
実をいうと、「好きな音楽おかけします」というシチュエーションは、ひそかな憧れでもあります・・いろんな条件が重ならないといけないけど、いつか遭遇できたらラッキー、いざとなると焦って頭が真っ白になるかもしれませんが・・
Commented by mmcmp at 2011-05-21 18:53
前回も雨だったんですが、この店では雨もまた良い雰囲気です。レコードはボサノバとかサルサとかのラテン系が充実してそうだけど、ピアノジャズが好きなもので、お願いしてしまいました。私も滅多にそういう機会はないですね。言っていただいたのは昔、東京・下北沢にあった「タス・ヴァリエ」さんとこちらくらいでしょうか。ぼのさんもラッキーチャンスがあると良いですね★
<< やめて下さい・・・ 平成の葵祭 >>