人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らずにいてスミマセンでした・・・

知らずにいてスミマセンでした・・・_f0119179_112122.jpg先週水曜に買った「中路ベーカリー」のパン、冷凍保存して今週月曜まで食べていました。やはりこちらは抹茶アイテムが秀逸ですね。絶品の「抹茶生クリームあんぱん」(160円)だけでなく、「お茶あんぱん」(130円)も抹茶あんがさすが宇治のパンという感じでした。写真ではわからないかも知れませんが、お花のような形の真ん中に「茶」の文字が入ってるのがキュート。モモ母は買わなかったけど、抹茶あんや紫芋あんをデニッシュ生地で包んだ形が十二単を着たような「源氏物語」(150円)というのも。クリームぱんもカスタード以外に抹茶生クリーム、コーヒー生クリームがあるし、ジャムパンといえば普通はイチゴジャムだけど、ここはイチゴはもちろん、りんごジャムパン(120円)もありました。
食パンも角食パン、イギリス食パン、全粒粉など数種類あって、最高級強力粉とフレッシュバターを使ったという「ローランド食パン」を半斤(175円)買いました。トーストすると山の部分はサクッと、中はもちっと焼けてなかなか美味しかった。袋にはsince1955とあり、かなりの老舗だったようです。「たま木亭」にばかり気をとられていたことを、深く反省しています。事知らずにいてスミマセンでした・・・_f0119179_1353317.jpg務所のS君が「あの抹茶生クリームパンはバツグンに美味しかった、また買って来て」と言うので、来月も藤森に行くけど今度は夜だし、取材先にパン持参は・・・と言うと車で買いに行っても良いよとのこと。相当気に入ったようです。車で連れてってくれるなら、「シロモト」の2号店にも行きたい!と言ってみたんですが、それは遠すぎると言って断られました。チェッ・・・。
★中路ベーカリー
宇治市五ケ庄
0774-31-8396 7時~20時
by mmcmp | 2011-06-21 01:40 | 京都でお買い物 | Comments(3)
Commented by ゆきち at 2011-06-23 18:51 x
中路ベーカリーさん、黄檗の駅を降りて踏切を渡ってすぐのパン屋さんですよね。私も、たま木亭さんを訪れた時、「こんなとこにパン屋さん、あるやん。たま木亭さんの陰で細々と何とかやってるんだろうな。」と勝手な推測をしていました。完全な思い込み、推測が逆で、あの全国的な有名店の近くにありながら、地元に根付いて、知っている人には長く愛されてて、たま木亭さんとは別の強み、セールスポイントでおいしいパンを提供していたのですね。抹茶生クリームあんパン、すごくおいしそう、食べてみたいです。
Commented by ゆきち at 2011-06-23 19:19 x
昔、(それぞれにおいしさ、味があって、順位をつけても意味はないのですが)「日本で一番おいしい食パンはどこのお店の食パンなのか」をネットで調べようとしたことがあったんです。あるサイトの企画で、全国の有名店の食パンを持ち寄り、店名を伏せたまま大勢で試食し、ランキングを決定するというのを見つけました。(評判の、人気店のパンがやはり一番おいしいのか みたいな企画でした) でも、古い記事であったため、ランキング結果を見つけることができなかったんです。そこにはベイカリー白川さんの食パンも対象に入ってて、自分が食べたことのある白川さんの食パンを基準に比較・評価できそうな気がして結果を見たかったのですが、… 各人の好みの問題もあって自分にとってどうかというのはあるけど、「おいしい」ものは全て、1度は食べてみたいです。まだまだ埋もれていて、世に出ていない、おいしいものも含めて、このブログでの紹介、よろしくお願いします。
Commented by mmcmp at 2011-06-24 21:36
目的地だけをはしごするオリエンテーション式でなく、あちこち寄り道してみることがお気に入りとの出会いには大切だと思っているんですが、中路さんは見逃してました・・・反省です。まぁ普通かな・・と思うパンもありましたが、抹茶系は間違いないと思います。
そういえば、「たま木亭」は食べログのバン部門第一位なんですね。関東にはさらに上を行く店もあるだろうと思いますが、京都では間違いなく第一位でしょうね。私がお店として一番好きなのは「クロア」ですが、ハズレのなさという点では「たま木亭」が上を行くと思います。店名を伏せて食べ比べるのは面白いですね。パンの種類にもよると思いますが、知名度の高さを誇る人気店も、名前を伏せると点数はそれほど高くないかも知れませんね。
<< ドッグサロンはできたけど・・ 「ロザムンドおばさんのお茶の時間」 >>