人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4時までランチ

4時までランチ_f0119179_29048.jpg東京に行く時にいつも利用する新幹線&ホテルプランは月曜は京都発が午前11時以降の指定になるため、東京着が午後1時半頃に。友人とランチ出来ず残念に思っていたら、名案が浮かびました。いつも席待ちの人で一杯の「墨繪」が、この時間なら空いてるかも。見ればランチは午後4時まで。東京駅から中央線で新宿に直行しました。
2時近かったのに、店内はまだ一杯。案内された大きなテーブルにはほかにもお一人様が何組もおられましたが、飾られた花が目隠しになって程よい距離が出来ているので、とっても落ち着きます。花瓶の傍にはわれもこう、けいとう、りんどう等、活けられた花の名前を書いたカードが添えられていました。オーダーしたのは「さかなランチ」(1950円)。ひとくち前菜にしろみ魚三種の味。この日はトマトカレーソースで桜エビの卵黄焼き、わさびポテトピューレそえ、プチトマトローストでした。それにオリーブオイルの添えられたパン。食後に丹波黒豆のアイスクリームと珈琲がつきました。どちらかと言うと昔懐かしい味で、東京にはもっと洗練されたフレンチがいくらでもあるでしょうから、どうしてこんなに混んでるのかな?とも思ったんですが、レトロ感やお花の演出などの配慮を感じさせるホスピタリティが魅力なんでしょうね。モモ母を給仕してくださった店員さんがお客さんを見送る際のお4時までランチ_f0119179_2482681.jpg辞儀にも誠意があふれていました。乗降客数日本一の新宿駅の地下食堂街にこういう店があることが、何とも素敵だなぁと思うのです。
墨繪
新宿西口メトロ食堂街
03-3343-0889
11 時~22時30分
http://www.suminoe.in/
by mmcmp | 2011-09-29 02:49 | 東京でごはんたべ | Comments(0)
<< 住宅街の素敵なカフェ&ベーカリー 「アパッチ砦の攻防」 >>