人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「覚えていない」

「覚えていない」_f0119179_3333482.jpg佐野洋子の「覚えていない」を読みました。エッセイやコラムは買ってまで読むことは滅多にないんですが、元テレビディレクターOさんから薦められて読んだら、これがすごく面白かった。言葉に勢いがあるし、内容も痛快。佐野洋子って「100万回生きたねこ」の作者というくらいしか知らなかったけど、こんな文章を書く人だったとは・・・。
のっけから男は美人に弱く、女はお金に弱いという話。9歳の息子の友達に「美人とブスは入ってくる入口が違う」と言われ、目からうろこの洋子さん。殴られる前からシクシク泣く子を白い目で見、殴られたら殴り返すか相手をにらみつける娘だったというあたり、泣き喚きながらも向かっていく子だったモモ母は妙に共感。子供の頃、可愛い顔した大人しそうな女の子が近づいてきて、洋子ちゃんの腕をギュっとつねったので、ビックリして「やだっ」と言ったら、女の子は泣き出し、「どうしたの?」と寄ってきた男の子達は「あ~あ、洋子ちゃんが泣かした」と言ってその子をかかえて集団で一斉に睨む。ボー然とする洋子ちゃん・・・。彼女はその後もすげーかなわんわ・・と思って何十年生きてきたという。うん、世の中ってそうよね。泣いた女の子はそのことちゃんとわかってる。理不尽な男を作るのは母である女。病気で寝込んだ妻に「僕の食べるものは心配しないで良いよ」と言うけど、妻の食事は作らない、茶碗は洗わないと永久に同じところで埃をかぶってる、なんてうちの父を見て書いたのかと思う。でも、今の男は草食系だし、イクメンだし、世の中変わりました。これも女が作ったワケですね。最高だったのが女2人で突っ込みながら読む「山小屋の渡辺淳一」。こんな楽しみ方があったとは・・・。思わず、渡辺淳一の本、買っちゃいました!
by mmcmp | 2011-10-28 04:20 | カフェ読書 | Trackback | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2011-10-28 21:31 x
ひょっとして、最新のクウネル読まれましたか?佐野さんの特集ありましたよね。もし読まれてなければ、フランジパニさんに置いてらっしゃいましたのでぜひ!
Commented by mmcmp at 2011-10-29 01:54
いつも良い情報をありがとうございます!!
雑誌を滅多に見ないので、クウネル最新号で佐野さん特集をやってるなんて知りませんでした。早速みてみたいと思います。
フランジパニさん、まだ記事に出来てないんですが、先週行ったんですよね。でも「覚えていない」を読んでたので、クウネルは見てませんでした・・・。
<< シャンデリアのある町家 続けるということ >>