人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見上げる

見上げる_f0119179_054720.jpg普段カドラーや床で寝そべっていても、誰かが何かを食べていると必ず寄ってくるモモ。テーブルの傍にオスワリしてじーっと見上げています。なま板で野菜を切ってる時も寄ってきて、一人で勝手に興奮しています。見上げるだけでなく、テーブルに足をかけて立ち上がることもあって、つまみ食いしそうになっては叱られています。いつもそんな風だから、先日「フランジパニ」さんに行った時もモモ母のために運ばれてきたコーヒーをみつめ、自分がもらえると期待して舌なめずりしていたそうです。お恥ずかしい・・・。
水曜の夕方、小腹が空いたんで、冷凍庫からレーズンロールを1本出してチンして解凍具合を確かめた後、お皿をテーブルに置いて先にトイレに行くことにしました。戻ってさぁゆっくり食べようと思ったら、あれ??パンがない!テーブルには空っぽのお皿があるだけ。犯人はモモ以外考えられません。トイレに行ったわずかな時間に10センチほどのパンを完食したとは・・・。一気に食べたってことは、ひょっとしてほとんど丸呑み?だとしたら、食後すぐにお散歩して胃捻転にでもなったら危険・・と散歩に行くのを少し遅らせ、先にご飯を炊いたり、野菜を茹でたりしてからお散歩へ。用心のため普段よりゆっくり目に歩かせました。全く困ったヤツです。
by mmcmp | 2011-12-16 00:44 | モモ | Trackback | Comments(4)
Commented by おばはん at 2011-12-17 16:59 x
プランジパニさんから、モモちゃんはおとなしいは良い子だった、とききました。でもお家ではねえ。犬にレーズンは禁物という説もありますが、モモちゃん、胃腸が健康でよかったですね。飼い主はヒヤヒヤですね。
Commented by ゆきち at 2011-12-17 22:10 x
さすがモモちゃん、やりますねぇ。うちも、お好み焼き用の豚肉や鰻の蒲焼をかっさわれたことがあります。(メイン食材の無いゴハンは悲惨でした。粉とキャベツだけ、タレとごはんだけ…) ちょっと眼を離したすきにやられます。やつらは、チャンスを狙っていますよね。いけないこととわかってるのに、叱られるのをわかってるのに、食べたいんでしょうね。咥えて一目散に逃走していきます。そして、ほとぼりが冷めるまでどこかに隠れて、出てきません。まぁ、そういうところが、憎めないというか、かわいらしいのですが… バレた後の、モモちゃん どういう様子だったのでしょう(笑)
Commented by mmcmp at 2011-12-18 02:54
おばはん様
フランジパニさんにモモの実物?をお見せするのは初めてだったので、歓迎していただきましたが、もう連れてこないでといわれないよう、大人しくしていて欲しいものです。
盗み食いもおかげで胃捻転にはならず、レーズンも平気でしたが、まな板で葱や玉ねぎを切ってる時もやってくるので油断できません。
Commented by mmcmp at 2011-12-18 03:02
ゆきち様
今まで机の上のものを食べることはなく、しかも結構かさのあるものを食べたのでビックリしたんですが、どこのワンちゃんもやってるみたいですね。
ゆきちさんのところにいた子はダックス君だったと思いますが、鰻の蒲焼も完食しちゃうとはすごいですね!
モモも明らかに食べすぎなので、その日のモモの晩ご飯は少なめにしましたが、からっぽの皿をみて唖然としてる私を、モモは「何か?」というようなそ知らぬ顔で見てました。

<< 充実の京風二重弁当 吉田山にて >>