人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西荻から届きました☆

西荻から届きました☆_f0119179_0503346.jpg先週のことなんですが、東京・西荻窪在住のNさんから焼き菓子が届きました。白い鳥のフェーブも添えられていて、とっても可愛い。そういえば、そろそろガレット・デ・ロワの季節ですね。いただいたお菓子は西荻窪の「モイスェン」というお店のもの。西荻窪駅の南側に位置するようです。西荻界隈は小さなお菓子屋さんや雑貨屋さんが点在していて、ぶらぶら散策が楽しそう。南側は駅のすぐ近くしか知らないんですが、レトロな商店街があったり、せんとくんの作者が創った童子像があったりして、なかなか面白い。今度行ったら「モイスェン」も是非訪れてみたいです。
いただいたガレット・ブルトンヌはさくさくこぼれるような食感にバターたっぷりの贅沢な仕上がり。チョコのクッキー(ココアチョコというみたいです)もとってもモモ母好みです。分厚いのが良いんですね。フィナンシェはしっとり穏やかな味でした。実は先日、事務所のS君がもらったお菓子を「美味しかったよ」と言っておすそ分けしてくれたんですが・・・強烈に甘くて不味くて、「うっへ~!」と思いました。京都では人気の店のものだったけど、植物油脂と香料でごまかしたものが美味しいと思えなくなっている今日この頃。「モイスェン」さんのように小麦粉、卵、バター、アーモンドパウダーで作った添加物なしのものをお願いします!
http://maeuschen.main.jp/
by mmcmp | 2011-12-19 01:35 | いただきもの | Trackback | Comments(2)
Commented by おばはん at 2011-12-23 15:34 x
西荻、荻窪、の街並みは大好きです。このクッキーも携帯にメモをしておきます。まっすぐなお菓子はおいしいですね。
Commented by mmcmp at 2011-12-25 02:18
西荻、荻窪界隈って良いですよね。また行きたくなりました。こちらは比較的新しいようですが、なかなか可愛い店のようです。季節のタルトなども美味しいそうですよ☆
<< お野菜大好き☆ 2年半ぶりのクマさん >>