人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホとガラケーのニッポン

スマホとガラケーのニッポン_f0119179_19572326.jpgかなりガタが来ているモモ母の携帯。そろそろ買い替えねばと思うけど、店には既にロクなデザインの携帯がなく、主力のスマホにしか力が入ってないことがありあり。日本の携帯が特殊なのは今に始まったワケではないのに昨今になって「ガラパゴス携帯」などと呼んだりして、心理的にスマホへの移行を加速させようとしてますね。携帯とスマホの操作の違いは何といってもテンキーとタッチパネルですが、携帯やリモコン、電卓などのテンキーの真ん中、「5」のキーにだけ凹凸がついてるのをご存知でしたか?視覚障害のある人はこの凹凸に触って「5」を認識し、その下を「8」、左を「4」と認識して操作しています。それがタッチパネルになると平面でわからなくなるから問題よね・・と最近スマホに買い換えた事務所のS君に言ったら、「そんなことまで考えてられへん」と。その言葉を聞いて、マイノリティを置き去りにする嫌な世の中だなぁ・・とモモ母は思ったんですが、実際には携帯電話業界の人は後回しとは言え、ちゃんと考えてて、海外のモデルがネットにも出てました。実用化が待たれます。
年間20ミリシーベルトの被爆で大人1万人のうち80人ががんで死ぬといわれます(赤ちゃんはその4倍)。つまり大多数の9920人は被爆しても(他の疾患はさておき)がんにはならない。やがて彼らは言うかも知れません。「放射性物質なんて恐れることない。元気な俺たちは明日の収入を得るのに必死なんや、がんになった人のことまで考えてられへん」そんな時、政府や電力会社はマイノリティにどんな対応をするんでしょう??魅力的なデザインのガラケーの新機種が出なければ、モモ母も年内にはスマホにすることになると思います。せめて、その時には視覚障害者の人も使えるスマホが登場してますように。
by mmcmp | 2012-04-06 20:59 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2012-04-07 09:35 x
私も最近、携帯からスマホにしようかと考えています。というのも、ガラケーの機能が全く使いこなせてないのです。ただただ電話するだけ、(情けないかな、昔、CMでやっていた、おじいさん用の電話機能に特化したもので充分なんです。おれは、おじいさんレベルか?!って思ったものです) PCと違って、ガラケーによるi-モード/メール キーインが面倒だし、いっそ、スマホにした方が用途が広がり、有効利用できるのではないかと。 最近まで、自宅は黒電話でした。交換する必要性がなかったから。いつのまにか電話はダイヤルするものからプッシュするものに変わりました。ダイヤルするものという固定観念がおかしい?!のでしょうね。スマホ、音声認識の機能も備わってるし、様々なパラダイムシフトの結果、これまでの障害や観念を一気に乗り越えられるかもしれない。何だか楽しいです。障がいを持ってる人にとっても、ガラケーより、『可能性』は大きく広がってるって思います。モモ母さんのスマホ レポート期待しています。乱文すみません。
Commented by mmcmp at 2012-04-07 20:16
黒電話、うちも使ってないけど、まだありますよ。ほとんど電話とメールしかしない人は携帯、情報端末として使いたい人はスマホとかっていいますね。2台もって使い分けてる人もありますが、私はそんな余裕はないので、そろそろスマホかなとも思うんですが、PCみたいにかたまることもあると聞くと、躊躇っています。ガラケーの新機種次第だと思っていますが、スマホにしたらまたご報告いたします!
情報機器にはいろんな可能性がありますね。どんな人にもやさしい商品にするにはユーザーが思いを伝えることと声を汲み取る姿勢がメーカーにあるかどうかだと思いますが、原発に関してはよほど声を大きくしないと聞く耳を持たないかも・・と心配しています。
<< 朝から満員! モモの水分補給 >>