人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず酢がイチバン

ゆず酢がイチバン_f0119179_0252023.jpg昨年夏「ゆずドリンク」を割ることから始まったモモ母の炭酸水遍歴。暫くはレモン果汁を使ってましたが、寒くなってスーパーの店頭に柚子が並ぶのを見て、そうだ柚子茶や柚子ソーダが好きなんだから、柚子を使おうと思って買って帰りました。でも、特売品だったせいでしょうか?鍋物に使う時には良いんだけど、ジュースにして飲むには意外と果汁が少ない。うーん残念・・・と思っていたら、ある日「ゆず酢」なるものが目に付きました。
以来、愛用しているのが光食品の「有機ゆず酢」です。ゆず酢とラベルに書かれてるとポン酢みたいに醤油や食塩などが入ってるのかと思って表示を確認すると、徳島産有機ゆず果汁100%で食材料名のところは「有機ゆず」とだけ表示されています。メーカーのサイトには「塩も添加せず、もちろん食品添加物は使用していません」とありました。100ミリリットルなんで使い出があります。これで炭酸水を割るのがモモ母にとってベスト。一度、似た瓶なんで間違えて「すだち酢」を買ったことがあり、すだちで割れないこともないんですが、ゆずの方が飲みやすいです。ただ、水と二酸化炭素だけの炭酸水が意外と少ないんで、家庭でソーダが作れる炭酸水メーカーにも興味があるものの、メンテナンスが難しそう。リン酸系が入ったものは避け、それ以外も水と二酸化炭素だけの炭酸水を極力選んでいます。
http://www.hikarishokuhin.co.jp/
by mmcmp | 2012-04-12 00:55 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by かるみん at 2012-04-12 09:15 x
飲むお酢ですよね。私の友人がセゾンファクトリーの国産柚子酢が一番おいしいと言ってました。その友人に内祝いで1000ml瓶を送ったくらいです。飲むとすぐになくなるので、ドレッシングや料理に使っているみたいです。一押しはさば寿司の寿司酢として使うと鯖の生臭みが消えて柚子のさわやかな香りが楽しめるということです。
Commented by mmcmp at 2012-04-13 02:30
セゾンファクトリーのものは多分発酵させた「お酢」だと思うんですが、これは果汁です。確かに商品名は「ゆず酢」でポン酢のコーナー等に置かれてるんですが・・・。セゾンファクトリーは好きな人が多いけど、あの1本使いきれるだろうか・・と思って手が出ませんでした。確かに「柚子酢」なら好きかも。さば寿司にも使えると聞いて、なるほど!それは美味しそうと思ったんですが・・・・自分でさば寿司よう作らんのです。とほほ。
<< 清見ちゃん☆ 北山でロティサリーチキン >>