人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座通りを眺めながら

銀座通りを眺めながら_f0119179_2222686.jpg銀座では狭い範囲で過ごしました。フェルメール展を観た後は教文館へ。うららさんが行かれたブログを拝見して、へぇ~教文館にカフェがあったのか・・と知って、興味を持ったのでした。古い建物の奥にエレベーターがある感じがどことなく昔あった京都書院を思い出させる書店ですが、4階に上がるのは初めて。
細いエントランスを通ってカフェへ。窓側に何人かお客さんがおられたけど、少し離れた端っこの席が空いていたので、そこへ。観葉植物で区切られ、モモ母だけのスペースが確保されて、とっても落ち着けます。カフェオーレ(540円)をいただきながら、ゆっくりしました。カフェ・オーレそのものは、そりゃ「ムーンファクトリーコーヒー」の方が断然美味しかったけど、銀銀座通りを眺めながら_f0119179_2541781.jpg座通りを行く車や歩行者を眺めながらの、この寛ぎは何とも言えません。近くにあったら通って、いろんな本を読みたいです。お店の方も親切で、写真を撮っていたら、お撮りしましょうか?と声をかけて下さいました。暫くすると、通りを行く人が傘を差し出しました。本降りにならないうちに、目の前の松屋に「シェかつ乃」のロールケーキを取りに行きました。
★カフェきょうぶんかん
東京都中央区銀座 教文館4階
11時~19時(日13時~)
http://www.kyobunkwan.co.jp/cafe
by mmcmp | 2012-04-28 02:58 | 東京のカフェ | Trackback | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2012-04-28 20:34 x
やっぱり素敵ですね。私も事前にリストアップしていたのですが、結局ウエストへ行きました。次回(いつになるやら…。)ぜひ行ってみたいものです!
Commented by mmcmp at 2012-04-29 23:23
私も久しぶりに「ウエスト」に行きたいです。しょーもない訳があって今回はウエスト付近には近づかないようにしていたので、次回は是非訪れたいです。教文館カフェは、この端っこが特等席だと思います☆
<< 「熊野の郷・雲」 「役に立たない日々」 >>