人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモのいない朝

モモのいない朝_f0119179_115621.jpgモモの葬儀を終えました。モモのいない初めての朝はやはり気が立っているのか、いつもよりかなり早く目が覚めてしまいました。よく2階で寝ていると、父が朝刊を取り行く気配などと共にモモが路地を歩く音や門の辺りで吠える声が聞こえていたので、もう聞けないと思うと寂しいです。父も帰ってくるといつもモモが玄関まで顔を見せに来たのにと言っていました。爪の音をカチャカチャさせて奥からやってくるのでした。
さて、「たった3回!?」の記事と同じ写真です。ペット霊園に電話したら、写真を持ってきてと言われ、急遽プリントしたのがこの写真。5月19日に撮ったものです。霊園のサイトに、おやつやお花をお供えしてあげてと書かれていて、なるほどと思ってモモとの最後のお散歩で行ったスーパーに併設された花屋でミニブーケを作ってもらいに行きました。気が張ってるせいか、一人で歩いてもまだ横を歩いてるようで意外と泣かないもんだなと思っていたんですが、買って帰った花をモモの傍に置いてやったら、急に涙があふれ、そこで初めて泣きました。いつもは2階で作業してモモは1階にいるけど、最後の夜は暫く2階でパソコンの横に寝かせました。前日の応援コメントも含めて30日午前3時までにいただいたコメントや直接届いたメールを声に出して読んでやりました。寝る前にいつもの場所に戻したので、翌朝届いたのはどうしよう・・・と思って、ふとモモ母が書いた手紙と一緒に入れてやることを思い立ち、午後2時分まで全て印字して29日、30日の記事と共に持たせてやりました。純粋な犬ブログではなく、美味しいものや心地よいカフェの情報を求めて来て下さる方に湿っぽい記事が続くのもどうかと思うし、書こうと思っていたオマヌケなモモネタも含めてネタがたまっているのですが、時が経つと細かなことを忘れるので、記録のため書き残しておこうと思うのです。まだまだ続く暗い話題は勘弁・・・という方は、ちょっと間をあけて、またのぞいて下さると嬉しいです。今後ともよろしく御願いします。
by mmcmp | 2012-05-31 12:34 | モモ | Trackback | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2012-05-31 15:32 x
モモちゃん、今頃元気に走り回っていますよ。
モモ母さん、本当にご立派にモモちゃんを見送られました。
これからも、モモちゃんの事を書いて下さい!
モモ母さんのブログなんですから!!その方が、モモ母さん自身の慰めになると思うし、モモちゃんの何よりの供養になります。
お返事は不要です。今は悲しむことに専念されて下さい。
Commented by こむぎん at 2012-05-31 23:17 x
私もモモちゃんの事、もっと読みたいです!!
モモちゃん、本当に天晴れな旅立ちでしたね。
モモちゃんが繋いでくれた、モモ母さんとのご縁。
モモ母さん、これからも宜しくお願い致します。
<< 最後のお散歩 モモ、虹の橋を渡る >>