人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモ、北白川に眠る

モモ、北白川に眠る_f0119179_23491428.jpg獣医さんに報告と共に霊園のことを問い合わせたら、紹介されたところは納骨は西賀茂でも出来るけど、火葬は園部とのこと。千本今出川のお寺も納骨できるけど、火葬はできないそう。で、ペットキャビンさんに電話したら、北白川ペット霊園なら葬儀をしたくなければしなくて良いし、色々要望を聞いてくれるとのことで、翌日15時に連れて行く手配をしました。
モモ母、上田普さんの「いのり」ネックレスをつけ、事務所のS君の車でいつも散歩で歩いた北山通りから白川通りへ。車中ではずっとモモに手を触れていました。モモ母家のお墓は滋賀にあるので、山中越えの途中にある霊園は近くて良いと思って決めたけど、モモをタクシーに乗せて唯一外出したのが北白川だったことを思い出しました。到着したら、ペットキャビンさんから綺麗な供花が届いていました。まずは葬儀。般若心経テープが3分間流れ、お焼香。旅立ちには手紙、ブーケ、ドッグフード、姫胡瓜と白菜少々、首輪、ハーネスを持たせてやることに。プラスチックは燃やせないので、ペットボトルは入れられないけど、最後に水をあげることは可能とのこと。ピンクのバスタオルに横たわるモモが、親の欲目ながらぬいぐるみのようにとっても可愛くて、写真を撮りまくりました。最後の合掌の時は目が潤んだけど、それ以外は可愛い姿に終始笑顔。でも、水をあげるのをすっかり忘れてたことに火が入ってから気づき、モモは暑がりだったから、扉の傍の排水溝にお水を少し撒いてやりました。待つ間に共同納骨堂を見学、16時頃父とモモ母、S君の3人で分骨する分を拾骨しました。別当町辺りまで戻ったのが16時15分頃。帰宅したら早くもモモの写真が霊園のサイトに出てました。長く書き続けていることもあって、絶望しているのではと多くの方にご心配いただきましたが、寂しいけど悲しくないというか、モモが皆さんに愛されていたことを再認識して、またモモに色々気づかせてもらってるなぁと感じています。
by mmcmp | 2012-06-07 00:35 | モモ | Trackback | Comments(0)
<< 上質なもののチカラ いつもの部屋で >>