人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハーサルカフェ体験

リハーサルカフェ体験_f0119179_21462443.jpg夷川柳馬場の「カフェモンタージュ」に行ってみました。カフェの形をした小さな劇場で、クラシックコンサートや演劇などの劇場としても使われるそうですが、普段はカフェとして営業されているとか。お店のサイトのスケジュールにリハーサルカフェと書かれている日はプロの演奏家のリハーサルが始まったりもするらしく、何やら面白そう。
夷川通りに面したドアを開けるとすぐ階段になっていて、店は地下。入ると既に弦楽合奏のリハーサル中でした。パンフを見ると、18日にアルティで行われる「香西先生を囲む会2012~喜寿お祝いコンサート~」のメンバーのようです。フォッカチャサンド(250円)の具材は日替わりらしく、この日はひじきやきんぴら、大葉など和の素材とのことで、アイスコーヒー(500円)と共にお願いしました。やや硬めのフォッカチャにきんびらなどが入って噛み応え十分、お腹一杯になりました。間近で聴くと弦楽器も意外と大きな音がするんですね。こんな近くで大勢の演奏を聞くのは初めてかも。翌日が本番なので、演奏しながらの確認作業といった感じで、その傍でお茶を飲むのはちょっと不思議な体験でしリハーサルカフェ体験_f0119179_2210419.jpgたが、高校時代は合唱部だったモモ母は違和感なく楽しめました。こんなに大勢でのリハーサルはこの日が初めてとのことで、明日18日はピアノとフルートのリハーサルを予定しているそうです。オープンは今年3月とのこと。また訪れてみようと思います。
★Cafe Montage
夷川通柳馬場
075-744-1070
13時~22時 
木・不定休
http://www.cafe-montage.com/index.html
by mmcmp | 2012-08-17 22:12 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
<< さくらちゃんに会いに行く 往く夏に >>