人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦根に行ったら☆

彦根に行ったら☆_f0119179_2315348.jpg巷は連休だけど、日曜のモモ母は彦根で打ち合わせ。でも、せっかく彦根まで行ったので、営業マンKさんに彦根城中堀沿いの「ポム・ダムール」に連れて行ってもらいました。フランス人パティシエのアンリ・ベルが作るフランス菓子とパンの店で、カフェは女性客でにぎわっていました。
お茶もしたけど、モモ母の目的は寧ろパン。まずは残り少なくなっていた「セーグルフィグ・フロマージュ」(250円)を。「プチパンオレ」(6個入り250円)はプレーンとレーズン、チョコチップがあって、迷わずレーズンを。レーズン入りのテーブルロールが大好きなんですが、パン屋さんでは意外と売ってないんですよね。プチサイズのブリオッシュは丁度良い柔らかさで、シ彦根に行ったら☆_f0119179_23404673.jpgンプルだけど飽きの来ない感じで気に入りました。「小さなクリームパン」(110円)もチョコチップの方をひとつ。カスタードとチョコの組み合わせが新鮮。3つの中で一番印象に残りました。パンというよりお菓子に近い。ハード系はひとつしか買ってないので何とも言えませんが、こちらはハード系よりブリオッシュ系の方が断然好みです。
★Pomme d'Amour
彦根市立花町
0749-21-3515
11時~22時 火休
http://www.pomme77.com/
by mmcmp | 2012-09-16 23:45 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)
<< 脳内モルヒネ 和菓子の粋を楽しむ >>