人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブームは去った?

ブームは去った?_f0119179_2254596.jpgそろそろ来年のカレンダーが気になるところ。うちでは年末にモモをシャンプーに連れて行って毎年ペットショップで動物カレンダーをもらってたんで、あんまり市販の犬猫カレンダーに興味がなかったんですが、来年のカレンダーが近くのショッピングセンターのペット用品売り場に並び出した頃、何気なく見てかなりビックリしました。犬種別の鼻デカカレンダーがいくつも並んでる中にウェルシュコーギーが見当たらない!気になって詳しくチェックしたら、コーギーのもあるようなんですが、置いてもあまり売れないと判断されたのか売り場にはなかった。かつてコーギーといえば鼻デカ写真の代表みたいだったのに・・・。
2008年の人気犬種ランキングというのを見ると「2001年からベストテンの常連だったウエルシュ・コーギー・ペンブロークが、11位という結果に」とあり、そんな前からブームは去っていたようです。トイプー、チワワ、ミニチュアダックスは相変わらず人気のようですが、小型犬の中でも特にこの3種が好まれるのって、ファッションの流行色が流行する前から仕掛けられてるようにどこかが仕掛けてるんでしょうか?シベリアンハスキーとかモモ母が子供の頃に大好きだったコリーとか、今は滅多に見かけない。シェルティの方が小型で飼いやすいからコリーはいなくなったんだと思ってたけど、今じゃシェルティーすら時代遅れなのか若い人は連れてないよね。胴長短足が何とも愛らしいコーギーも、いずれ巷から姿を消すんでしょうか・・???
by mmcmp | 2012-11-29 23:17 | モモ | Trackback | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2012-12-01 02:09 x
里親サイトを見ていたら「ブリーダーに放棄され」という一文を見かけます。人間の要求により大量繁殖されたのに、また移り気な人間の心によりブームが去り、必要とされなくなった犬達を思うと、切なくなります。
Commented by mmcmp at 2012-12-02 00:22
夏に里親を希望したコーギーちゃんもブリーダーからのレスキューでした。5歳の今までずっとケージの中で生きてきて、お散歩経験がないから自転車も車も見たことなかったそうです。すべてのブリーダーがそういう扱いとは思いませんが、ペットショップに並ぶ子達の親って劣悪な状況の子が少なくないようです。そうやって使えなくなったり、ブームが去ると処分されるんでしょうね・・・・。
<< 酒粕の真実 「おひとりさまの老後」 >>