人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川端のブックカフェ+ギャラリー

川端のブックカフェ+ギャラリー_f0119179_2315240.jpg川端二条をほんの少し東に行ったところにブックカフェが出来たらしい。気になっていたけどなかなか行けず。火曜に近くまで仕事で行った後、漸く「ユニテ」さんを初訪問しました。ドアを開けて入った右手がギャラリー、左奥がカフェになっていました。左右を隔てる陳列棚のカフェ側にはたくさんの本が置かれていたので、文庫本を持参していたけれど、お店のものを読むことにしました。
オーダーはちょっと迷って「チーズとハムのトーストサンド」(630円)と「ブレンド」(520円)を。おなかが空いていたのでハンバーグセットにひかれたのですが、スープはついてるけどコーヒーが飲みたかったのでトーストサンドに。こちらは京都では珍しい赤い実コーヒーの豆を使っているそうなので、興味があったのです。なるほどすっきりした味わいで、京都でよく飲む深めのタイプとは確かに違う感じ。サンドはチーズとハムに大葉がアクセントになっていて食欲をそそりました。落ち着いたトーンの店内はさすが読書向き。場所柄、川端のブックカフェ+ギャラリー_f0119179_013222.jpg一見さんは珍しいのか、お客さんは顔なじみさんが多そうでしたが、ギャラリースペースとカフェが隔てられていることもあって、一見客も違和感なく過ごせます。近くにあったら通ってしまいそうです。オープンは今年2月とのことで、京都も最近は本当に居心地の良いカフェが増えたなあと思いながら、店を後にしました。
★UNITE
川端通り二条上がる東入ル
075-708-7153
11時30分~19時 水休
http://www.unite-kyoto.jp/
by mmcmp | 2012-12-05 00:26 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(2)
Commented by NOAH at 2012-12-05 19:21 x
我が家の近くなので、通り掛りに建物の上の看板を見つけて、店は何処かと捜したのですが判りませんでした。
Commented by mmcmp at 2012-12-06 22:39
看板があったのならその建物の1階奥です。多分行かれたのが水曜で定休日だから余計わかりづらかったのではないでしょうか?マンションの普通の住宅の入口ドアみたいで、ちょっと入るのを躊躇われるかも知れませんが、のぞいて損はないと思います。お近くでしたら是非!
<< 何みてるの? 西陣名物たんきり飴 >>