人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物病院に行きました☆

動物病院に行きました☆_f0119179_1284470.jpgむぎちゃんを一度獣医さんに連れていかないとと思っていたのですが、火曜の朝、お散歩に行こうと部屋を開けたらいつもすぐに出て来るのに、伏せたままでテンション低いなと思ったら、吐いた跡が。犬が吐くのはよくあることだけど、このタイミングで受診することにして、水曜に出かけました。
火曜の朝は絶食させたけど夜は普通に完食できたし、問題なさそう。でも朝を抜いたせいか体重が8.7キロと来た時より0.2キロ減っていました。ま、来た当初は暫く規定量を食べてなかったからね。心臓の音も目や鼻の状態も良いとのこと。持参したウンの検査も異常なしだったようです。スタッフや先生に立ち上がって愛想をしていたから比較的リラックスしていたとは言え、尻尾は収納気味。おむつをしたら固まったし、こんなにビビリで手術に耐えられるでしょうか?と聞くと怖くて診察台にすら上がれない様なビビリさんでも緊急性がある時は手術するとのこと。寧ろ心配なのはフィラリアだそう(むぎこはフィラリア陽性です)。手術前に胸のレントゲンなどで状態をしっかり診させて欲しいとのことで、今月末頃に予約電話をして2月初め頃に検査、問題なければそのまま避妊手術、一泊して翌日お迎えというスケジュール。ガリガリなので、せめてそれまでに出来るだけ太らせておきますと言ったら、「そうですね、でも10キロ以上に太らせる必要はありません」とのこと。というワケで、1キロ増量を目標にしたいと思います!
by mmcmp | 2013-01-10 12:27 | こむぎ(むぎこ) | Comments(2)
Commented by harutin52 at 2013-01-10 14:32
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
むぎこちゃん、ホントいい顔してますね。やさしいお姉さんやわぁ。
とうとう避妊手術の時がきたのですね。
モコも2回生理がきた後に手術しました。
モコもビビりですが、手術は大丈夫でした。術後の腹巻き姿は忘れられません。丸2日餌も食べずに、じーっとしていたので、心配したけど全然大丈夫でした。こっちの方がヒヤヒヤしたり、罪悪感感じたりしますよね。避妊手術すると、太りやすくなるので、ガリガリは心配ないんじゃないかな?頑張ってね、むぎちゃん!
Commented by mmcmp at 2013-01-12 01:13
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
モコちゃんもビビリさんでしたか。モモもやんちゃな割りにへなちょこだったけど、むぎこはその何倍もビビリなもんで、検査段階できっとビビリまくるだろうな・・と思います。
私は避妊手術肯定派というワケでもないんですが、譲渡の条件だったのと、食いつきが悪いので、多少太ってくれるのも良いかなと。手術前に太らせたいのは、とにかくガリガリなので、ちょっとでも体力つけてほしいなと思ってるんですが、ま、寒さにも強くて細い割りにはタフなので、確かにこのままでも良いかも知れません☆
<< 町家deスコーン むぎこ、固まる・・・ >>