人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙に恋しい麻婆豆腐

妙に恋しい麻婆豆腐_f0119179_23193929.jpgこのところ中華ネタが多いので記事にしないでいるうちに一週間経ってしまいましたが、「コラソン」を出た後、新町の「KURI」でテイクアウトしました。
昨年ディレクターYさんに打ち合わせを兼ねて連れて行ってもらったチャイニーズ料理「KURI」。堀川紫明からブライトンホテルの2軒北に移転されたそうで、ご店主は元某ホテルの料理長。期待して行ったんですが、リニューアルされた割には内装は普通だし、イチオシメニューの「本格派四川麻婆豆腐鉄鍋仕立て」(750円)はかなり美味しかったけど、それ以外の料理には特筆すべきものがなく、ブログには書きませんでした。ところが、その後何度か麻婆豆腐を食べる機会があったけど、「KURI」以上のものがなく、あそこのは美味しかったよなぁ~と後から恋しくなっていました。なので持ち帰ってみたわけです。半年以上ぶり食べた麻婆豆腐はやっぱりものすごくモモ母好み。麻婆豆腐って山椒や唐辛子が強いものが多いけど、この店のは強くない。妙に恋しい麻婆豆腐_f0119179_2354582.jpgだから例えば陳建民直伝の「華祥」の麻婆豆腐の方が一般受けは良いかも知れません。こちらは寧ろ味噌っぽい旨味があり、おそらく豆豉によるものではないかと思います。何故か後で「あれは美味しかったな・・」と思い出す味。また食べたくなっています。
★チャイニーズ料理KURI
新町中立売下ル
075-451-2777
11時30分~14時
18時~22時 
第2.4水休
by mmcmp | 2013-02-16 23:59 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< こむぎに決めた理由 京都でスコーンと言えば・・・☆ >>