人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mちゃんのこと

Mちゃんのこと_f0119179_052077.jpgMちゃんの写真はないので、3歳頃のモモの写真で代用しておきます。8月頃に里親希望メールを送ったのが4~5歳のコーギーMちゃん。やっばりコーギーは可愛いと思うけど、里親募集を見てもあんまりピンと来る子がいなかったんですが、Mちゃんは愛らしい顔をして、甘え上手とのこと。父も何頭か見せた候補の中で一番気に入っていました。でも保護されている姫路まで行く日程がとれない間に別の希望者が先に面会され、そのまま引き取られることになりました。ご縁がなかったようです。
Mちゃんは繁殖業者に繁殖犬として飼われ、商売上の理由で処分されようとしていたところをレスキューされました。生まれてからずっとケ-ジに入れられたままだったそうです。4~5歳になる今まで自転車も車も見たことがないから、散歩中どんな反応を見せるかわからないとのことでした。放浪していろんなのを見てきたむぎこでもこんなにビビリなので、初めて見るものの連続で、パニックになっていたかも知れません。その後、近所のショッピングセンターではトイプーが60万円で売られていました。60万円で売られる子がいる一方、店で販売される子の親たちは(そのトイプーの親がそうかどうかは知りませんが)ケージから出されることもなく子供を産まされ、使えなくなったら処分されてるんだなと思うと、モモ母はペットショップで購入するのはもういいや・・と思ったのでした。(ブリーダーさんなど、子犬を購入する前に親に会わせてくれるところもありますね。買うなら誠意のある業者を選ぶことが、心無い繁殖業者を減らすことになるのだと思います)
by mmcmp | 2013-02-19 00:44 | よその犬 | Trackback | Comments(4)
Commented by harutin52 at 2013-02-19 10:45
私はモコをペットショップで買いました。
その頃は、何も深く考えずにウィンドウショッピングの気分で行って、お店の方のオススメの子を抱かせてもらって気に入って購入しました。
でも、息子からペットショップの子たちや、繁殖させるための動物たちの環境の事を聞いて、愕然としてしまいました。
早く日本もヨーロッパのように、ブリーダーさんからお見合いしてから迎える事がスタンダードになるようにしないといけませんね。
ショーケースに生き物を入れて販売するのにも心が痛いです。早くここから出してあげたいと思うし、見てる人間にとっても強迫されている気分にもなりかねます。
モコが虹を渡った後のことは、真だ先なのでわかりませんが、次はリスクはあるけど里親になってみたいと思いました。
Commented by ゆきち at 2013-02-19 22:42 x
イオンモールで120万のトイプーを見ました。フランス産で親犬がフランスのコンテストで優勝、その写真と血統書が提示されてました。自動車1台と同じ値段、こんな高価なわんこ、世話するだけでも神経質になってしまいそうで庶民には飼えません/買えません。でも、それぐらいの価格がつくんだから、(私には具体的にどういうものかわかりませんが) すごいんでしょうね。
Commented by mmcmp at 2013-02-21 00:29
harutin52様
うちは車がないのでちょっと難しいんですが、出来ればブリーダーさん宅に伺って数匹で遊ぶ様子なんかも見せてもらって選ぶのが良いんでしょうね。モモは四国生まれですが、ペットショップもそこから迎えたのはその時だけだったようで、一体どんな環境で生まれたのか・・・???当時は普通に家庭犬のお父さんとお母さんがいて・・と思って疑いもしませんでした。多くの飼い主さんが買う時はそう思ってると思います。
モコちゃんはまだまだずっとずっと一緒にいてくれると思いますが、いつか里親も選択肢のひとつにされるのも良いですね☆
Commented by mmcmp at 2013-02-21 00:36
ゆきち様
120万円ですか!!すごいですね。その値段はフランスからの輸送代が高くついたからじゃないでしょうか?そこまでして連れてきて、その値段つけて売る、そして売れる?日本ってすごい国ですね。ブランドものの服とか首輪つかつけてもらうんでしょうか???その子のその後が気になりますね~☆今もイオンモールにいるんでしょうか?そういえば60万の子もイオンペットで販売されてました。
<< 生誕100年記念写真展ロベール... D君のこと >>