人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信頼関係

信頼関係_f0119179_23181960.jpg加茂川の桜がかなり咲いて、週末の河原はたくさんの人で賑わっていました。犬連れさんには甘えに行くクセに、集団がこわいむぎこは、このところすぐに帰りたがります。日曜午後の散歩はかなり遅くなってしまったけれど、人がいなくて安心できるらしく、暗い中で跳ねたり疾走したり、広い河原を満喫していました。
預かりさんからの申し送りに「散歩は大好きだけどへたくそです」と書かれていたむぎこ。まっすぐ同じペースで歩けず気分のまま引っ張ったり寄り道したり。確かにそうなんですが、住宅街を歩く時は基本的に同じスピードで黙々と歩くし、家で大人しい分、河原で思い切りはしゃぐのはストレス発散するし、楽しそうな様子は見ていてモモ母も嬉しいので、ある程度自由にさせていました。でも、「はぴねす」の代表をされてるドッグトレーナーさんのブログに「どんな状況でも、犬が人を意識して、引っ張らずに歩く」ことをさせるためにお散歩会を行っていると書いておられ、あ・・・と思ったモモ母です。テンション上がって遊んでる時はむぎこはモモ母のことは忘れてるな。そう思って時々歩きながら名前を呼んでみると、振り返ることもあるけど無視することもあるし、呼び戻しは勿論、「待て」もいまひとつ出来ません。モモの首輪がはずれたり、リードが切れた時、いつもやんちゃなモモが意外にも大人しくしていたんですが、焦るモモ母の様子を見て、逃げてはいけないとわかっていたんだと思います。むぎちゃんもなついてくれて、家では結構空気を読む子だなと思うけど、まだ来て3ヶ月、残念ながらそこまでの信頼関係はできてないと感じます。楽しげに遊ぶのはそのままで良しとしても、人を意識して歩けるようにしないとな、と思う今日この頃です。
by mmcmp | 2013-03-31 23:57 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)
<< たっぷりスープ 「少年・あかね雲」 >>