人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線のお楽しみ

新幹線のお楽しみ_f0119179_15213449.jpg東京駅に戻って丸の内の丸善併設のカフェでちょっとお腹を満たした後はさくらちゃん家や事務所のS君にプリンやラスクを買って、6時30分発ののぞみで帰路に。
出来れば日本橋高島屋の「オーボンヴュータン」にも寄りたかったんですが、今回は行かずに車内販売で「プティフールセック」を買うことにしました。JR東海の列車内ワゴンサービスで珈琲に添えるお菓子の中に「オーボンヴュータン」があるのです。モモ母はいつも珈琲は頼まず、もっぱら「プティフールセック」だけが目当てなんですが、珈琲のお供のせいか、1回に1つしか買えません(以前2つ下さいと言ったけどダメでした)。なので行きと帰りに1つずつ購入。でも、行きも帰りも「「オーボンヴュータンのクッキーはありますか?」と聞いたら「は?」と聞き返されてしまいました。オーボンヴュータンご指名で買う人なんていないのかな?帰りはリストを見せながらも、売ってる人もいまひとつわかってない様子です。でも、おかげで売れ切れてることがないから、知名度が低いのはモモ母的には寧ろ好都合。新幹線で販売するようになって大量生産で味が落ちるのではと友人が心配してましたが、このサイズで500円は高いからか入手困難なほど売れるワケではなさそうなので、ちゃんと上質な美味しさがキープされています。尾山台や日本橋まで買いに行く時間がないモモ母には車内販売は有難いです。今、少しつまみながら書いていますが、やっぱりピスタチオを使ったコルネが本当に素晴らしい。一気に食べそうになるのを我慢して、次の楽しみに残しておきます。
http://www.cakepia.info/shop/recommendation/au_bon_vieux_temps/
by mmcmp | 2013-04-20 16:02 | 東京でお買い物 | Comments(2)
Commented by みゅる at 2013-04-20 23:29 x
モモ母さんの記事でずっと気になってたので、前に一度新幹線で東京へ向かった時に思わずじーっと車内販売車を見つめてしまいました。小心者なので尋ねることは出来ず(笑)、その時は諦めてしまいましたが、次の東京行きの時にはぜひ日本橋の方へ出向いてみたいと思います。

チラシでの美しすぎる宮沢りえさんに惹かれてチケットを取った「今ひとたびの修羅」も楽しみにしたいです♪

Commented by mmcmp at 2013-04-22 23:43
私も車内販売は滅多に利用しないので、フリュイセックを買う時は声をかけるタイミングとか、ちょっと身構えてしまいます。
「今ひとたびの修羅」、みゅるさんも観に行かれるんですね!
りえちゃん、綺麗でしたよ。
御覧になった感想、是非聞かせてください☆
<< いつまでも通いたい こむぎのお留守番 >>