人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人のカフェ時間

大人のカフェ時間_f0119179_22113198.jpg知らない間に祇園界隈に新たなカフェが最近たくさん出来ている模様。でも色々チェックしてみると玉石混合で、大したことない店も多そうです。見事な空間でブレッソンの写真と北大路廬山人の器を堪能した後は、お茶も本物を楽しみたいと思って、訪れたのが「ZEN CAFE」。くずきりで有名な老舗「鍵善良房」が昨年11月オープンさせたカフェ。「然花抄院」のカフェとは全く別のお店です。
少し迷って鍵善良房祇園南店を発見。カフェはその北隣にありました。入っていくと連休明けながらカウンターには結構お客さんがおられたんですが、奥のテーブル席に行く手前に一人席が設けられていました。一人席は左右両側にあって、それぞれに本棚が置かれ、小さな書斎のようになっています。カウンターのお客さんの喋り声は聞こえてくるけど、カウンターを背にして一人席の椅子が置かれているのと、クラシックギターが静かに流れているので全く気になりません。セットの飲み物は煎茶や紅茶、コーヒーなどから選ぶんですが、「特製くずもち」(800円)に珈琲は合いませんか?とお聞きしたら、和菓子に合うよう考えてブレンドしてあるので大丈夫とのことで、くずもちと珈琲の大人のカフェ時間_f0119179_2316344.jpgセット(1500円)を。この珈琲がとっても上質で、バランスが良い。豊中のチッポグラフィアという店の豆を入れているそうです。くずもちもあっさり上品な味で、きなこと黒蜜をかけていただきます。こういう上品な和菓子は若い頃なら高いだけと思うかも知れない混じりけのないピュアな美味しさです。何必館での鑑賞後にぴったりの大人の時間を過ごすことが出来ました。
★ZEN CAFE
東山区祇園町南側5
075-533-8686
11時~18時 月休
http://www.kagizen.co.jp/
by mmcmp | 2013-05-10 23:21 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< こむぎの過去 「アンリ・カルティエ=ブレッソン展」 >>