人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の“美味しい”

東京の“美味しい”_f0119179_2238821.jpg「あほんだらすけ」を観る前に某洋菓子店でイートインしました。口コミサイトによると人気のモンブランはオーダーを聞いてから作るそうで、栗好きとしては興味津々で伺ったんですが・・・うーん、栗の味が期待したほどしない。季節はずれだからか、それなら通年販売しなくて良いんじゃないの?デイアマンショコラもマンダリンの方が美味しかった。でも栗の味が濃厚と口コミされ、店の評価も高い。この点数がついてる洋菓子店は京都には滅多にありません。最近シェフが変わったらしく、Hさんによると以前は確かに美味しかったらしいんですが、それでも美味しさは今も継承されているとの評判でした。で、思ったんですが、東京って「オーボンヴュータン」や「イナムラショウゾウ」、関西出身だけど「イデミスギノ」など、トップクラスの美味しい店のレベルは断然高いけど、そこそこの店から好みの品をみつけるのって、案外難しいのではないだろうか。何しろ店が多すぎるから、情報を頼りにしようとすると味以外の要素で“美味しい”が作られていくのかも。
今回、京都からの土産は「時待ち食」から野菜を送ったんですが、友人達からはトマトが「全然違う!」と絶賛していただきました。上質なものの数は絶対東京の方が多いと思うけど、大量供給、大量消費が当たり前の首都圏だと、トマトに限らず、クオリティの高いものはかなり高価だったり、予約待ちだったり、相当意識して探さないと入手できないんだろうな。そう思うと、適度に田舎で適度に都会な京都では、東京より好みに合うものがみつけやすい。星の数ほどある店でハズレを買い続けた末に、漸くアタリに出会ってきた友人に美味しいものを教えてもらえるモモ母はラッキーです。これからも京都の美味しいものをお土産にするから、東京のアタリを教えて下さい☆
by mmcmp | 2013-07-06 23:25 | 雑感 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2013-07-07 19:51 x
最近は、産直のお店へ、「朝採り とうもろこし」をお店のオープン時間に合わせ、買いに行き、速攻で自宅に持ち帰り、直ちに蒸して食べています。すごく甘くておいしいです。ネットの情報では、とうもろこしは、非常に足がはやく、時間が経過するごとに、どんどん劣化が進むらしいです。朝採りのとうもろこしが食べれるのは、これも産直のお店があるおかげ。スーパーに並ぶ、冷蔵運搬されてきた他県産のとうもろこしは、今では、買えなくなってしまいました。さくらんぼも、足がはやいらしいです。最近、スーパーで、直ちに売れずに、いつまでも並んでいる さくらんぼやとうもろこしを目にすると、なんともいえない気持ちになります。
Commented by mmcmp at 2013-07-07 22:21
朝採りとうもろこし、美味しそうですね~☆
とうもろこしって甘くて美味しいのと、味の薄いのと極端ですよね。そうか、甘くないのは既に劣化していたということでしょうか。
産直で新鮮な野菜が入手できるってとても贅沢なことですよね。朝、上賀茂の農家さんがとれたての野菜を車で売りに来られたりするんですが、そういうのって都心ではありえないだろうし。
ああ、私も甘いとうもろこしが食べたくなってきました!
<< 震える犬 違い歴然! >>