人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東だなぁ・・・

関東だなぁ・・・_f0119179_183140100.png「あほんだらすけ」を観た後は小田急線の踏切跡を越え、一番街を通って鎌倉通りの「六古窯」へ。かつて踏切だったところを歩くと言うのは不思議です。一番街はほとんどが知らない店ばかりになっていました。「六古窯」さんは5年ぶり2度目の訪問。前回も「あほんだらすけ21」を観た後でした。
和食を食べると関東と関西の食文化の違いを感じますね。東京では普段食べない魚や食べるけど名前の違う魚が多く、食べ方も違う。「穴子白焼」(980円)なんて初めて食べました。京都でも割烹とかでは白焼を出すのかな? でも一般にはウナギも穴子も白焼きは滅多に見ないですね。出てきた穴子を見て、はもの落としみたいと思っちゃいました。わさびをつけて食べてみると、これが魚本来の味が引き出されてとっても美味しい。塩が効いていて照り焼きより好きかも。閉めは「みぶ菜おむすぴ」(550円)。東京に来て壬生菜を食べなくてもと思われそうですが、京都で壬生菜の入ったおにぎりってあんまり知らない。関西風の俵型のおにぎりでした。関東は三角、関西は俵型で、上に黒ゴマを乗せるのも関西だけなんですってね。「でも普通、松花堂弁当とかに入ってるおにぎりには黒ゴマ乗ってるでしょ?」と言うと、「松花堂弁当なんて関東にはなかったの。幕の内弁当にはおにぎりじゃなくてごはんだよ」とご一緒したHさん。ええ~っ! 白ごはんのままって、ほか弁みたい・・・とビックリ。しじみの味噌汁も久し振り。多分、「いもや」以来です。京都でしじみの味噌汁が出ることってほとんどない気がす関東だなぁ・・・_f0119179_1995251.pngる。江戸っ子は汁だけだけど、京都人モモ母は実も食べました☆
★六古窯
東京都世田谷区北沢
03-3467-6380
17時~24時 
火休
http://www.rokkoyou.com/index.htm
by mmcmp | 2014-07-02 19:11 | 東京でごはんたべ | Comments(0)
<< ひとりこむぎ あんなところにパティスリーが・・・ >>