人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この味は3月21日まで!!!

この味は3月21日まで!!!_f0119179_2271788.jpg昨日で阪神大震災から20年、母が亡くなって19年。大谷祖廟にお参りに行きました。その前に東山安井の「やすい亭」で腹ごしらえ。休日はやってないよねと思っていた3時までの「お昼の定食」(980円)の看板が店の前にあって、思わず予定変更。でも、注文した後、既に3時をちょっと過ぎてたので、「あ、もうダメですか?」と言ったら「いいよ」とご主人。この定食、ハンバーグと帆立貝柱フライにサラダとちりめん山椒の乗ったライス、赤だしという充実ぶりです。
モモ母はやわらかな帆立フライが特に好き! 食欲をそそるけど、しつこくないタルタルソースを、我ながらつけ過ぎ・・と思うくらいたっぷりつけて頂きます。ハンバーグのデミグラスソースはよそにない独特の味で、初めて食べた時は普通の方が食べやすいな・・と思ってたんですが、何度もいただいてると、よそいき感が良いなと思う様に。デミグラスソースは何十種類もの香辛料を使って一週間から10日かけて作るんだそうです。パセリのついた、いかにも洋食屋さんらしいサラダも美味しい。お腹いっぱいになりました。これで980円は本当にお値打ちです。会計の時に軽い気持ちで「まだやってますよね」と言ったら、「3月21日までです」とのこと。ついに閉店日が決まってました。週末の祇園、清水界隈は人がいっぱい。ポピュラーこの味は3月21日まで!!!_f0119179_2236384.jpgな店にはたくさんのお客さんが入ってましたが、「やすい亭」さんはガラガラ。こんなに満足度高いのに、ブログで何度もオススメしてるのはモモ母と、モモ母に教えて下さったつんちゃんさんくらいですもんね。でも、いよいよあと少し。知名度より満足度を求める方は、3月21日までの間に3時までならこのお昼の定食、3時以降は「洋食弁当(上)」を是非一度は食べておいて下さい。
★やすい亭
東山区祇園町南側
075-561-4041
12時~20時30分 水休
by mmcmp | 2015-01-18 22:40 | 京都でごはんたべ | Comments(2)
Commented at 2015-01-30 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2015-01-31 00:15
当ブログをみつけて頂き、有難うございます!
ホントに今まで知らなくてスミマセン・・・って感じですよね。その後、訪れた友人によると正式決定ではないけど、ほぼ決まりといったニュアンスだった様です。あと何回こちらの美味しい洋食を食べに行けるかわかりませんが、また情報があれば掲載するつもりです。
今後共よろしくお願いします。
<< 買うなら抹茶ロールケーキ☆ お菓子の為のティーハウス >>