人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな♥なかよし

みんな♥なかよし_f0119179_2383590.jpgここ数年アークのカレンダーを買ってたんですが、2015年は「みんな♥なかよし憲法9条カレンダー」にしてみました。朝日の会見とマスコミの論調を問題視するのは池上さんか海外メディアくらいという状況に危機感を感じ、戦後70年の年にはこのカレンダーをと思ったのでした。予感的中、突然の解散総選挙を経て今回のイスラム国事件。まさか短期間でここまでになるとは思いませんでした。
今回の事件、民主党政権だったらもっと下手くそだったかもという気もしますが、そもそも民主党の首相なら事前に知っていながら中東には行かないだろうし、イスラエルの旗の前であんな挑発的な演説はしない。行く前に安倍さんはこんなこと言ってたらしいですね。同じ自民党でも某元首相だったら、こんな結果にはならなかったという人もいます。選挙前、これは歴史的な選挙になると思ったけど、今回のことは選挙によってこのタイミングで安倍さんに政権を委ねた私達、対極になれなかった野党、日本の大人全員の責任の様に思います。当時、東京オリンピックまでは戦争はやらないと思ってました。確かに戦争はやらないかも知れないけど、国内でテロが起きる国にはなりそうです。オリンピックまでには再稼働してるかも知れない原発が標的になったら、「屈しない」と言葉で言ってるだけで済むのか? 勿論、人道支援は必要だけど、実際に紛争地で地道に活動する支援団体の日本人達の危険度は、これで一気に増した訳で、寧ろ支援の妨げなんじゃないかと。国内の快適な店で美味しいもの食べながら、過酷な地で働く彼らを窮地に追い込んで申し訳ない・・・。では、そんな私達に何が出来るのか? 選挙の時、サーカスコーヒーさんが投票を呼びかけておられたことを最近知りました。のばら珈琲さんは忌野清志郎の音楽をかけておられました。テレビに出た時に「政府批判は控えろ」と複数の局から言われたとツイッターでマスコミの実情をつぶやいてる人も。官邸前でデモが起きててもマスコミは報道しませんが、自分たちが出来る小さな行動で、心の中に"I am not ABE"のプラカードを掲げて行く時なのではないかと思います。古賀氏の真意、長いですが、是非お読みください。
by mmcmp | 2015-02-05 00:30 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented at 2015-02-05 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2015-02-07 17:45
私も同じ理由で同じ投票行動をするつもりだったんですが、あまりの不甲斐なさに、「強いていえば」の方に変更しました。今回の件もなんかどっちもツッコミ不足ですよね・・・・。
<< 近くに出来て嬉しい☆ よ~く考えてみよう・・・ >>