人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはお試し・・・

まずはお試し・・・_f0119179_22374697.jpg東京滞在はたいてい半蔵門のホテルに泊まっています。桜の名所・千鳥ケ淵から近いけど、近くにさほど有名店はないと思っていたら、京都と同じ名前の「村上開新堂」とか、今までノーマークだった洋菓子店が至近距離に。昭和7年創業の「ローザー洋菓子店」もその一つ。Hさんが「憧れのブルー缶」と言うクッキーは、お使い物として重宝されているそう。留守中のむぎちゃんの世話をしてくれるさくらちゃんママへのお土産は今回はここにしようと思って、行ってみたけどお店がみつからない。新宿通りより手前のはずなのにおかしいな・・と思ったら、商品完売で既に閉店してました。
午前9時半からの営業なので翌朝10時前に行ってみると、店は開いてたけど、クッキーは「売切れました」と書いた缶が並ぶだけ。予約しないと買えないそうで、10日程前に予約してほしいそう。一番小さいのが3400円と良いお値段。生菓子はショーケースにプリンが並ぶだけ。でも10分程待つとシュークリームが出来るというので、今回はお試しでカスタードと生クリームがペアになった「ベビーシュー」(350円)を買うことに。保冷剤は2時間までなので京都に持ち帰ることは諦め、1個だけ買って新幹線で食べました。袋を開けてビックリ、ベビーと言ってもかなり大きな2つのシュークリームが甘酸っぱい杏のジャムでくっついたインパクトのある見た目。カスタードはいかにも小麦粉をたくさん使いました・・という食感のあっさり味。生クリームも創業以来無添加を続けてるというだけあって、シンプルで真面目な感じ。好みとしては福山の「白ばら」のシュークリームの方が好きだけど、接客も丁寧だし、良心的な印象は好感が持てます。次の東京行きが決まったら、噂のクッキーを予約してみようかな? でもHさんが最近食べまずはお試し・・・_f0119179_23244148.jpgたクッキーはローザーより美味しかったとの情報で、そっちもかなり気になります・・・。
★ローザー
洋菓子店
東京都千代田区麹町
03-3261-2971
9時30分~17時
土日祝休
by mmcmp | 2015-06-14 23:25 | 東京でお買い物 | Comments(0)
<< 手堅く「Au Bon Vieu... 普通でも美味しい☆ >>