人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手炊きカスタードのクリームパン

手炊きカスタードのクリームパン_f0119179_22342910.jpg「フロイン堂」で食パンなどを買って駅に向かっていたら、「芦屋ローゲンマイヤー」というパン屋さんが目につきました。知らない店だったのでそのまま通り過ぎようとしたんですが、岡本は滅多に来ないし、芦屋は更に行く予定がないので、試しに買ってみることに。
ざっと見て気になったのが人気商品とポップに書かれたクリームパン。無添加ということで、ひとつトレイに。父にはシュークリームを買って帰りました。クリームパンが入っていた袋に書かれた説明をそのまま書き出してみると「添加物は一切使用しておりません。自慢のカスタードクリームは、高品質のバター、牛乳、卵と天然バニラビーンズを使い経験豊富な職人が毎日、丹念に手炊きしています」。通常イメージするカスタードクリームに比べて色が薄く、最初食べた時は練乳みたいでちょっと違うかなと思ったけど、少し時間をおいて再度頂いてみると、「グランディール」や「ジェエボワット」に似た風味で良い感じ。シュークリームを食べた父が「中のクリームが美味しいな」と言っていたのは、おそらく同じクリーム又は同じ材料を使っているのではないかと。パン生地もイーストフードを使わず、イーストと天然酵母で焼き上げてるそうで、ノーマークだったけど、なかなか良い店の様です。こちらとフロイン堂でパンを買ったら、先週パンフェスで時間を無駄にして残念だった気分が晴れました。ちなみに某店の方によるとパンフェスはかなり高額の出店料が必要だった様です。ざっと見た限りでは普段モモ母が好きなタイプの店はあまり出てなくて、大手が多かったんですが、その理由がよくわかりました。モモ母は大量に作られるメジャーなパン手炊きカスタードのクリームパン_f0119179_2310310.jpgより、手ごねしてレンガ釜で焼く食パンや手炊きしたクリームを使った無添加パンの方に、より魅力を感じます。
★芦屋Roggen
Meyer岡本店
神戸市東灘区岡本
078-436-1151
8時~21時 
無休
http://www.roggenmeyer.jp/
by mmcmp | 2015-10-24 23:13 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)
<< WIFEとHUSBANDの娘 フロイン堂初訪問☆ >>