西大寺に行ったら

f0119179_234699.jpgB作さんの事前学習会が行われた奈良演劇鑑賞会の事務局は、近鉄大和西大寺駅南口にありました。西大寺に行ったら「ガトー・ド・ボワ」に寄らねば。ボワさんも南口なので、すぐ行けました。モモ母が食べた関西のモンブランではここが一番好きなので、モンブランは必須。日本人として初めて「クープ ドュ モンド パティスリー世界大会」グランプリ受賞を受賞した「アンブロワジー」は前回食べたから、今回は「メートル・ド・パティシェ世界選手権」特別賞を取ったという「ラ・ギャラクシー」にしようと思っていたのに、2つともありませんでした。学習会の前に取り置きをお願いしておけば良かったです。
「いちごロール」と「ジュピター」等4つの生菓子を買い、ハロウィンだったのでモモ母は「エスピエーグル」を食べました。下がかぼちゃのプリン、上がマロンのパルフェの2層になっていて、どちらも甘さ控えめ、優しい口当たり。フランス産の蒸し栗を混ぜ込んだというマロンのパルフェが栗好きのモモ母好みでした。インパクトは決して強くないけど、また食べたいと思わせる味。ちなみに容器を次回持参すると30円返金して下さるそうです。次はいつになることやら・・・。「アンブロワジー」(630円)は父と半分こしましたが、別々に食べたり一緒に食べたりしてみて、なるほどビターチョコにピスタチオのババロアとフランボワーズのジャムを組み合わせる意味が漸くわf0119179_2350105.jpgかった感じ。アンブロワジーを頂くのは3回目くらいだと思うのですが、今回が一番美味しいと思いました。ボワさんプロデュースのパティスリーが京都にも一時期あったけど、モモ母のセレクトが良くなかったのか、期待したほどではなかったんですよね。やはり本店の方が好きです。
ガトー・ド・ボワ
奈良市西大寺
0120-48-4588
9時~19時 第1、3木休
http://www.gateau-des-bois.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2015-11-01 23:40 | 京都・東京以外の店 | Comments(3)
Commented by 葉っぱ at 2015-11-02 21:27 x
モモ母さん来県ありがとうございます!
私も先月エスピエーグル食べました。容器は普通に我が家で食器としてフル回転です(笑)。
B作さんまで来県されていたとは…。
Commented by 葉っぱ at 2015-11-02 21:31 x
追伸です。アンプロワジーとギャラクシーの違いはよくわかりません(汗。)ひとつ言えるのはどちらもとても美味しいです。 アンプロワジーに似たケーキも良く見かけますね…。
Commented by mmcmp at 2015-11-02 23:54
うちも早速容器が食器になりました。添えられたホワイトチョコは星だと思ってたら、お化けでしたね。よく考えたらハロウィンに星はないか・・・と自分で突っ込んでました。また是非リピしたいです。
ギャラクシーは初めてボワさんで買った時に一度食べたんですが、アンブロワジーと印象がごっちゃになってるんで再度試したいと。でも、食べてもやっぱり同じかも知れませんね・・・。
<< 雨の日の月曜日は 奈良演劇鑑賞会事前学習会 >>