人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限切れ

賞味期限切れ_f0119179_2285236.jpgひょんなことから缶詰や非常食の保管場所を変えることになり、久々に確認したら、賞味期限が切れてるものが結構ありました。東日本大震災から1年くらいはちゃんとチェックしてたんですが、喉元すぎれば・・というやつです。でも2015年11月ならまだいけるでしょ・・と思って、「尾西の山菜おこわ」を食べてみました。アルファ化米のシリーズのひとつで、袋に熱湯を指定の線まで注いで15分、水なら30分で食べられるというもの。袋を開けたらちゃんとスプーンが入っていました。最初の一口は硬いと思ったけど、「おこわ」なんだから当たり前でした。熱湯で温かく出来たこともあって、思った以上に美味しかったです。
期限内のものもあったけど、これならまた食べたいなと思えるから少し補充しておくことにしました。以前は近所のショッピングセンターのトラベルコーナーで扱ってたんですが、コーナー自体がなくなってしまって、今は登山やアウトドア用品の店にあります。五目ご飯や赤飯など種類はかなり豊富。お店の人のオススメは山菜おこわとわかめごはん。味の濃いものは好き嫌いがある商品もあるけど、この2つは誰もが抵抗なく食べられるとのこと。「サタケのペペロンチーノ」も一緒に買ってみました。2020年の賞味期限まで非常食としての出番が来ない方が良いですが、備えあれば憂いなし。そうそう、2013年12月が賞味期限のべにさけの缶詰って、やっぱりもう食べられないかなぁ・・・震災前に製造された貴重な商品だったんだけど・・・・。ちゃんと定期的に調べないとダメですね。非常持ち出し袋のチェックも、今からしておこうと思います。
http://www.onisifoods.co.jp/products/alpharice.html
by mmcmp | 2015-12-26 23:48 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 「霧の果て~神谷玄次郎捕物控」 クリスマスは絵本と共に >>