人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セピアの休日

セピアの休日_f0119179_2243697.jpg桜はまだだと言うのに早くも連休の京都は金閣寺周辺は渋滞するし、バス停に人が溢れかえっているし、天神さん近くの某カフェは前は独占状態だったのに、満員で外で待つ人までいるし・・・。そんな喧騒を避けて、日曜は西陣の「のばら珈琲」へ。「ミルク珈琲」(400円)をお願いしてほっこりしました。前回の訪問から半年以上経ってしまい、その間に営業時間が変わって、今は11時半からになっています。その為、残念ながらモーニングがなくなってしまったのですが、毎月25日の天神さんの日は朝8時半から営業していて、モーニングもあるそうです。
相変わらず素敵な空間だけど、以前はごく普通の家だったとか。今のオーナーさんが天窓にステンドグラスを入れたり、アンティーク家具を置いたりして、今の雰囲気を作られた様です。奥の席には昨年の何必館のウイリーロニス展のポスターが貼られてました。モモ母がロニス展に行ったのは2010年だけど、以前のばらさんが店に来る常連さんは感性や考えが共通する人が多いとおっしゃってましたが、好きな店で好きなものをみつけると「おっ!」と嬉しくなります。他のお客さんが帰られた後には「報ステのワイマセピアの休日_f0119179_23364376.jpgール特集、良かったですね~」と、これまた話が盛り上がりました。バッシングも覚悟の上で放送したスタッフの意思が2人に伝わった訳ですが、見た者が「良かった」と声に出すことは、制作者の大きな力になります。モモ母もささやかながら自分たちの思いを伝え続けたいと思います。
のばら珈琲
上立売通浄福寺西入ル
075-406-0274
11時30分~19時 
月・火休
by mmcmp | 2016-03-20 23:42 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< いい仕事を味わう 「独ワイマール憲法の教訓~食パ... >>