人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬はいってる?

柴犬はいってる?_f0119179_231430100.jpgこの前、「マツコの知らない世界」で「柴犬の世界」をやってましたね。内容は物足りなかったけど、劇団大富豪の公演が終わっても宮原さんちの茶瑠ちゃんが気になるし、モモ母も白柴って可愛いねと思う。で、柴犬の特徴として①名前を呼んでも面倒くさそうにする②マイペースで人間になびこうとしない③自分のテリトリーを汚したくない性質④散歩中の「イヤイヤさん」と紹介されてました。犬の個性によるんじゃないの?と思いつつ、③の解説として「雨の日は基本的には外に出たがらないワンちゃんが多いけど、柴犬は雨でも外に出て行く。柴犬って家でおしっこ出来ないんです」 なるほど、これって柴犬のえっちゃんには当てはまったけど、コーギーのモモには当てはまらなかったわ。そう思うと、むぎちゃんは家で絶対おしっこしないし、散歩中に行きたくないとイヤイヤするし、もしかしてご先祖様に柴犬がいた?
先日、北山ハロウィンを見に行こうとした時のこと。人が多い所は苦手なのはわかってたけど、ものすごい力で引っ張って、必死で帰ろうとする。リードが切れて逃走するといけないので、仕方なくだっこして遠目から陶板名画の庭に並んだジャックオーランタンを見て退散しました。モモとは近くまで行って写真まで撮れたのになぁ・・・・。さっきも夜のお散歩で北山橋の北側を歩くのがどうしても嫌で、車が来るのに車道を渡ろうとするのを必死で制御。それでも行こうとするから、車が途切れた所で南側に渡りました。このイヤイヤさんぶりは柴犬由来だったんでしょうか?
by mmcmp | 2016-11-04 23:53 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)
<< 「るつぼ」 コーヒーにミルク >>