今週は3日連続販売

f0119179_15143584.jpg財務省が森友文書を書き換えた疑いという大スクープが報じられた金曜。決裁済みの文書を役人が自らの判断で偽造するはずがなく、上から指示があってのこと。「普通の国なら内閣総辞職」と言われる大問題なのに、もはや「普通の国」じゃないんだなとトップに羽生選手の国民栄誉賞を持ってくる夜のNHKニュースを見て思いました。目くらましはいつものことだし予想はしていたけど、今回はさすがにゾッとしました。更に土曜には、否定出来ないと思ったのか、官邸幹部が「少し書き換えた程度で、大したことはない」と発言。いやいや、公文書偽造は立派な犯罪です。これが通れば、今後は改ざんが当たり前になる。「大したことない」と言われて、「はい、そうですか」と思っちゃう人が多いとしたら、日本が壊れたのは権力に従順な国民にも責任があるのかも。
さて、手土産に「マーガレット」さんの抹茶ロールケーキを予約しました。個人へのちょっとした手土産なら「タンゴ・ドゥ・シャノアール」さんのバームシュニッテンが最近の定番だけど、お礼などの場合や相手が複数だったりする時は、もう少し大きめのものを。となると、真っ先に思い浮かぶのが抹茶ロールケーキです。ふんわり生地の食感と濃厚抹茶の風味がたまりません。夜にはお渡ししたデイ職員Nさんから早速「すごく美味しかった」とのメッセージが届きました。いつも金曜土曜のみ営業のマーガレットさんですが、f0119179_16104646.jpg今週は日曜に「千両ケ辻ひなまつり」に出店されるので、3日連続の販売です。千両ケ辻ひなまつり」のイベントは今日もやってます(マーガレットさんの出店は4日のみ)。
★marguerite
上京区芝大宮町
075-432-7120
http://marguerit.jugem.jp
※9日、10日はお休みです。
[PR]
by mmcmp | 2018-03-03 16:16 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 老舗京料理アソート点心弁当 今はこのドレッシング >>