上質フォームミルクのカフェラテと緑のカフェラテ

f0119179_3231032.jpg出町柳に向かうバスの中から「ふたば」に並ぶ大行列と共に「カッフェエピカ」が営業中であることを確認。エピカさんは大好きな店のひとつなのに、ご店主が体調不良で営業時間が短縮されたりして、なかなか行く機会がありませんでした。なので「蒼々として」のランチに珈琲、紅茶をつけてもらうことも出来たんですが、今回は頼まずに「エピカ」さんに行くことにしました。
モモ母は定番のカフェラテを。こちらではカプチーノがシングルショットのエスプレッソに60℃のミルク、カフェラテがダブルショットのエスプレッソに65℃のミルクです。ヒメママさんは季節メニューの抹茶カフェラテなるものをオーダー。いわゆる抹茶ラテではなく、抹茶を点て、そこにエスプレッソを落としてミルクを加えたもの。抹茶のような珈琲のような複雑な味わい。昨年楽天でカリタのミルクフローサーを買ったのに一度も使ってなくて、ヒメママさんが最近、同じようなものを買われて、珈琲に泡立てたミルクを入れているけど、上手な作り方を店主にお聞きすると、レンジだと一気に熱くなりすぎるので、面倒でも鍋でゆっくり温めること、1分以上泡立てること、最後にトントンと器を叩いてやると、大きな泡が壊れて細かな泡だけになることを教えて下さいました。f0119179_3564296.jpgで、暫くすると小さなカップにフォームミルクを入れて持ってきて下さり、飲んでみて、その甘さと口当たりの良さに感動。ミルクってこんなに甘いものだったんですね。エピカさんに来れて良かったです。暑くなったら、自家製アイスのアフォガートも計画中とか。
★Caffe Epica
上京区青龍町
12時~17時
5の倍数日休
https://www.facebook.com/caffeepica/
[PR]
by mmcmp | 2018-05-24 04:01 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 「MAKI」北山店閉店 川端の新カフェへ >>