僕たちの将来

f0119179_1575476.jpg大雨で桂川上流の日吉ダムが決壊する恐れがあるとして放流を決定。日吉ダムの上のゲートは「使われることは永遠に無い」と言われていたそうで、それだけ異例の事態ということですね。鴨川は水位が下がって来てますが、金曜夕方、北山橋に行ったら川面にものすごい靄が立ち込めてました。これまで台風後の濁流でもこんなに一面真っ白になるのは見たことがなく、子供の頃から鴨川の傍に住んでるけど、生まれて初めて見る光景でした。
こんなに全国で同時多発的に避難指示や河川の氾濫情報が出たのも異例。その中でオウム死刑囚の刑が執行。同じ拘置所で一日に複数の刑を執行するのは異例というし、今日中に執行の見込みとアナウンスされることも異常。そもそも通常は執行後に発表されるのに、執行のたびに顔写真の上にシール貼ったテレビもあったそうで、法務省職員が拘置所に入る様子をテレビが撮影できたのは、情報が事前にリークされてたからで、ショーとして国民に見せる意図が露骨。おまけに大雨の被害が出ていて、翌日死刑執行するというのに安倍さんや上川法相たちは集まって宴会。一体、どういう神経をしてるんだか、オウム死刑囚が許される訳では決してないけど、命をなんとも思ってない人たちが日本を動かしてるんだなということはわかる。(ちなみに各国の駐日大使らは反対の共同声明を出してます。異常で異様なことが起きていることに愕然とする中、菅野さんf0119179_3272999.jpgは中島みゆきの「僕たちの将来」の一節をtweet。「僕たちの将来は良くなるだろうか」という歌詞の答え、多くの人がnoだと思ったよね、こんなこと起きないよね・・・
[PR]
by mmcmp | 2018-07-07 03:30 | 雑感 | Comments(0)
<< 行列なしの出町ふたば なんでそんなとこにいるかなぁ・・・ >>