人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩ぽん酢を買いに

塩ぽん酢を買いに_f0119179_23133813.jpg昨秋パルスプラザまで買いに行った塩ぽん酢が残り僅かになって、夏に別メーカーのものを買ってみたんですが、初めて買った大丸の催事を今年もまたやるのでは? と思ってチェックしたら、12日から開催とのこと。なくならないうちに買いに行くことにしました。
まずはお目当ての塩ぽん酢を2本確保。やはり塩ぽん酢が一番人気で、この日も既に20本ほど売れたそうです。せっかくなので他のものも味見しました。まずは小さなサイズの昆布醤油と山椒醤油、にんにく醤油を。この中では焼き魚にかけると美味しそうな山椒醤油が気に入りました。土佐酢やだし巻きなどにも使えるという煮物つゆもあって、ちょっと迷ったけど、結局山椒しょうゆにしました。京都市内の出店はまた秋にパルスプラザを予定しているそうですが、来年の大丸はわからないとのこと。帰宅して買っておいた岡山のメーカーKの塩ポン酢にも同じように胡椒とオリーブオイルを落として野菜にかけて食べ比べてみました。Kのはよく言えばまろやか、悪く言えば味がぼやけた感じで、食べやすいけど印象に残りづらい。難波さんのはよりスキッとした感じだけど、決してきつい訳ではなく、「これが食べたい」と思う味です。下の写真は催事のお楽しみ抽選会で当たった京都府観光連盟のクリアホルダー。クリアホルダーはよく使うから助かります。
塩ぽん酢を買いに_f0119179_23594482.jpg★京の味めぐり技くらべ
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/contents/ajiwaza201809/
★ひしほの匠庵 難波醤油醸造
亀岡市突抜町
0771-22-0204
9時~18時
http://www.wanogakkou.com/0jyusyoroku/020/020_00090.html
by mmcmp | 2018-09-13 23:57 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< コーヒーバッグ飲み比べ おっ! 全然違う >>