人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の和菓子と言えば☆彡

栗の和菓子と言えば☆彡_f0119179_22441330.jpg手土産にしたい栗のお菓子といって洋菓子で思い浮かぶのは「hana」さんの栗のパウンドですが、和菓子だったら「出町ふたば」の栗餅。お渡しする当日に買いに行くこともチラッと考えたんですが、どれだけ並ぶかわからず時間が読めないため、パスしたのでした。でも、よく考えたら9月には売り始められる栗餅を、今年はまだ一度も買ってない。年の瀬にはなくなってたと思うので、下手すると今年は食べないまま終わるかも・・・と思って買いに行きました。
平日だったけど、かなりの行列。ただ店員さんが何人もいて、どんどんさばいていかれるから、意外と早く前に進めます。並びながら店頭を眺めていると「今年の赤えんどう豆は異常気象の影響で収穫量が大幅減となりました。幸い、味は大変美味しい豆となっていま栗の和菓子と言えば☆彡_f0119179_23322285.jpgす」と書かれていました。看板商品だから人気ではあるけど、モモ母は赤えんどう豆はそんなに好きじゃないので、豆餅は買わずに黒豆大福を買ってみました。黒豆のほど良い甘さが良い感じです。栗餅は今年はちょっと栗の甘味が少ない印象。でも美味しいですよ。無事にゲット出来て良かったです。
★出町ふたば
出町今出川上る
075-231-1658
8時30分~17時30分
火・第4水休
by mmcmp | 2018-11-19 23:33 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 思い出して良かった! 安定の心地よさ >>