人気ブログランキング |

思い出して良かった!

f0119179_13572797.jpg妙心寺大雄院で24日まで行われている「秋の特別拝観」に行きました。柴田是真の襖絵や明治宮殿の花の丸図を復活させる襖絵プロジェクトもさることながら、庭園や生花などお寺の佇まいも素敵でした。
拝観後茶をしようということになり、妙心寺界隈に良い店が思い浮かばなかったので、「ネージュ」さんを再訪しようかと思ったのですが、向かう途中、「スマート珈琲店」の太秦店があったことを思い出し、行き先変更。スマート珈琲を目指しました。前から一度行ってみたいと思いながら遠方だし、なかなか機会がなかったので、詳しい場所やどんな感じの店なのか知らないまま。入ってみるとこじんまりしているけれど白を基調として清潔感があり、席もゆったりしている印象。モモ母はカフェラテをお願いしました。ラテって寺町の本店にはなかったような。ヒメママさんがオーダーされたホットケーキも少し味見させて頂きました。スタンダードな昔ながらのホットケーキで、ほっこりします。フレンチトートもあったけど、モモ母が好きなプリンはなし。代わりにアイスクリームが充実していて、ホットケーキにアイスをf0119179_14214592.jpg乗せることも。トースト1枚とかモーニングもありました。本店が観光客などで常に混んでるのに対して、こちらは地元客相手。近かったら通いたいし、モーニングもしてみたい。スマート珈琲太秦店のことを思い出して良かったです。
★スマート珈琲店太秦店
右京区太秦帷子ケ辻町
075-881-1624
8時~18時30分 
水休
http://www.smartcoffee.jp/
by mmcmp | 2018-11-23 14:25 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2018-11-24 00:06 x
妙心寺といえば、仁和寺とセットで訪れていたので、仁和寺から妙心寺まで行く道の途中にある「さのわ」さんが頭に浮かびました。「妙心寺の近くにスマート珈琲店があるんだ?!」とググったところ、近くに妙心寺がみつからない。ありゃ?! 広隆寺の近くに妙心寺なんかあったっけ?! 妙心寺って龍安寺や等持院に近かったような… 妙心寺の南側から電車(JR嵯峨野線)で移動されたのですね。しかし、妙心寺も広いから、北と南で全然変わってきますね。それにしても懐かしい。昔の記憶を手繰り寄せ、楽しい気分にさせていただきました。やっぱり、京都にずっと住んでないと土地勘が鈍りますね。
Commented by mmcmp at 2018-11-24 11:00
「さのわ」も思いついたんですが、あのあたりは駐車場がないと車が停めにくいなと思ってスマートに。スマートはどんな場所にあるのか全く知らなかったので、行ってみると店の駐車場はなかったけど、近くにコインパーキングがありました。・・・という訳で移動は友人の車で、帰りには「いかりライクス」にも寄りました。車って便利ですね。
<< クオリティの高いラテと言えば・・・ 栗の和菓子と言えば☆彡 >>