人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの小物ケーキ

クリスマスの小物ケーキ_f0119179_2258359.jpgテレビでクリスマス関連のニュースが流れていても、今ひとつショボイ感じ。巷はそれなりに盛り上がってるんでしょうか?クリスマスケーキも今年はどうしたものかと思っていたら、イブにケーキを食べたい、「シロモト」のティラミスが忘れられない、あんなケーキが食べたいと事務所のS君からリクエスト。それならデコレーションケーキでなく、ショートケーキで良いんじゃない? と思って「hana」さんへ。イブは通常のケーキは休止してクリスマスケーキだけ売る店もあるけど、「hana」さんは例年いつものケーキにクリスマスっぽい飾りをつけて販売されてるので、プチクリスマス気分を味わえます。
行ったらティラミスがひとつだけ残っていました。ラム酒を効かせた本格派には見えないので、あんまり美味しくないかもと思いつつ購入。S君いわく、期待してた食感とは違うけど味は美味しかったと言ってました。まあ材料は良いだろうしね。モモ母はいちごショートを。スポンジがものすごくやわらかで、生クリームもたっぷりだし、これで十分。デパートは相変わらず強気で5000円前後のケーキを販売する一方、昨今は12センチのホールケーキに3000円前後クリスマスの小物ケーキ_f0119179_23333412.jpg出すのが厳しい家庭に配慮してか、他の洋菓子店でもクリスマス限定の小物ケーキを充実させる傾向があるようですね。小物ケーキでいろんなケーキを味わうのも悪くないですよ。いちごのタルトは明日頂きます。
★hana
高野竹屋町
075-723-7515
11時~18時30分
日・第1月休
※年末は31日まで、年始は1月4日から。12月26日は休業
by mmcmp | 2018-12-24 23:41 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 「民衆の敵」 うちの子になって6年です! >>