人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千両ケ辻のひな祭り2019

千両ケ辻のひな祭り2019_f0119179_23121436.jpg今年も『千両ケ辻 ひな祭り』が大宮通り界隈で行われています。参加店リストを見て、へ~、こんな店があるんだと思ったのが「田の屋」。旅館らしいけど、「salon de tanoya」でひな祭り限定デザートが頂けるらしく、興味がわいたので行ってみました。元織屋さんだったといういかにも西陣らしい町家。まず2階に上がってお雛様を拝見。70年ほど前のものだそうです。
1階に戻ってカフェスペースに入ると長いカウンターが。天板は本当は一枚板にしたかったそうですが、長すぎて建物内に入れられないので断念したとか。「ひな祭りケーキセット」(1080円)はいちごのショートケーキとフランボワーズのムースが完売していて、いちごのロールケーキとヨーグルトのムースになっていました。コーヒーカップや菓子皿はウエッジウッドのジャスパーが使用されてるけど、よく見るのと違う。1950~1960年代のものだそうです。切子のグラスが使われていたり、食器がアンティークで素敵です。イベントの日以外もカフェは千両ケ辻のひな祭り2019_f0119179_010515.jpg通常営業しているそうで、飲み物の単品もあるとか。クッキーは後味に塩気があってなかなか美味しかったけど、ケーキは割と普通だったから、飲み物だけの利用も良いかも。目立たない場所にあるからあまり知られてなさそうだし、普段はそんなに混んでないはず。骨董なんかも置かれていて、良い感じ。素敵な場所をみつけました。
★salon de tanoya
上京区新白水丸町
075-417-1217
http://www.tanoya-kyoto.co.jp/
by mmcmp | 2019-03-02 23:57 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< ひな祭りにひなあられ☆彡 今年もこむぎとフランジパニへ >>