人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な日に初訪問

特別な日に初訪問_f0119179_22423689.jpg令和最初の日、今宮通りの「照ラス食堂」を訪れました。新大宮商店街から今宮通りを東に行った南側の路地に看板が出てるのが以前から気になってました。路地を進んで扉を開けてみると、小規模ながらなかなか良い雰囲気。気になったメニューが「ローストビーフと野菜のシチュー」。麦ゴハンかきょうの炊き込みゴハンとデザートがついて1100円。これ、「ローストビーフ」+「野菜シチュー」なのか「ローストビーフと野菜」のシチューなのか、イマイチわからなかったけれど、とにかく頼んでみました。
まずテーブルに鯛ごはんが運ばれて来ました。かなり大盛りで、これは全部食べられないかも・・と思っていたんですが、あっさり美味しいゴハンに刻み生姜とネギがアクセントになって、どんどん食べてしまい、気が付けばすっかり完食。花のようにあしらった蕪と細かく切れ目を入れた胡瓜など、漬物も手が込んでいます。シチューは分厚く切ったローストビーフに蕪やレンコンなどの野菜が盛り付けられていました。シチューにもすじ肉が入っていて、満足度が高い。「デザートのタイミングで声をかけて下さい」とご店主がおっしゃったんですが、いつもは自家製かぼちゃアイスだけど、この日は令和最初の日ということで、桜餅と豆大福に上新粉をまぶして軽く揚げたものに抹茶を注いだお汁粉風だそうで、ゴハンでお腹一杯特別な日に初訪問_f0119179_2326318.jpgになると思うと言ったら、桜餅と大福を持ち帰る準備をして下さいました。前の記事の下の写真が、この店から持ち帰った和菓子です。他のお客さんが食べておられた野菜の天ぷらも美味しそうだったし、鮎の塩焼きも泳いでるみたいな盛り付けでキレイでした。良い店が近くに出来て嬉しいです。
★照ラス食堂
北区紫竹高縄町
050-5339-5154
http://picdeer.com/terasu6038204
by mmcmp | 2019-05-03 23:31 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 土日だけカフェ 選択縁の時代~平成から令和へ >>