人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の御霊祭

5月の御霊祭_f0119179_23371120.jpg記事の投稿が滞ってる間に5月も下旬になりました。5月はご近所のお祭りが盛ん。12日の夜には今宮祭の還幸祭でお神輿が松明に先導されて今宮神社に戻るというので、お散歩ついでに観に行きました。境内に着く頃には神輿は既に戻っていたけど、むぎちゃんは先に来ていた事務所のS君に会えて大喜び。15日は葵祭が賀茂川の堤防を通り、大勢の見物客で賑わっていました。
そして18日、太鼓の音が聞こえてきたので、出てみると御霊祭の稚児行列が通っていました。牛車や神輿も続いて大盛り上がり。夜には上御霊神社に神輿が戻る様子をS君と見に行くことに。昨年「五月の小山郷」のタイトルで記事にしましたが、あれからもう一年です。昨年は宵宮で神輿は拝殿にあったけど、今年は境内に戻って来ると装束を着た人たちによって雅楽が奏でられ、拝殿に上げられるところがクライマックス。拝殿前で神輿が担ぎ上げられる度に歓声が湧いていました。御霊祭は洛中で最も古い祭だとか。S君がたこ焼きを買った屋台の人によると上御霊は17日と18日、下御霊は土曜と日曜がお祭りで、今年は18日が土曜で重なってるので、屋台も二手に分かれて出してるとのこと。町内をまわる行列は子供5月の御霊祭_f0119179_0284168.jpgの頃から知ってたけど、夜にこんな祭りがあるとは最近まで知りませんでした。地元でも知らないことがたくさんあります。ミニオンズのヨーヨー釣りは今年はパス★
by mmcmp | 2019-05-22 23:31 | 雑感 | Comments(0)
<< ようやく獣医さんへ NEO昼行燈 >>