人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく獣医さんへ

ようやく獣医さんへ_f0119179_2326060.jpg春は狂犬病予防接種の季節。狂犬病ワクチンは副反応が少ないと言われるし、ワクチンによる異常があったことはないけれど、数年前に原因不明で顔が腫れたから、出来るだけ体調の良い時に打ちたい。でも、また食欲がイマイチなくて、ふりかけやジャーキーを細かくしてトッピングしたり。試しにフードを変えてみたら、勢いよく食べる。なんだ、フードがお気に召さなかったのか、と思って新しいフードをあげ続けていたら、たった数日で再び食欲減退。これを食べない子はいないとお店の人に言われたのに、食べられるフードがもうないんじゃないかも。と思ったら、今度は以前から食べてたフードの方を好んで食べるようになりました。どうやら同じ味だとすぐ飽きるだけみたい。2種類をミックスしてなんとか食べさせ、木曜にようやく獣医さんに行きました。
診察室に入る時に後ずさりして嫌がったけど、大人しく狂犬病の注射も採血もできました。フィラリアは陰性で前回ちょっと気になった肝臓の数値も改善。問題なくて安心しました。「この子は下手すようやく獣医さんへ_f0119179_23564596.jpgると9キロ以下になることもあるけど、今は9.5キロあるし、与えたら与えただけフードを食べて肥満になる子が多いことを思うと飼いやすいですね」と言われ、食が細くてもまあ、そういう子だということでOKみたいです。でもフィラリアによるダメージがなくなることはないので、来年はまたレントゲン検査をしましょうとのこと。むぎちゃんは注射の副反応もなく、土曜にはフィラリア予防薬も飲んで、元気に過ごしています。
by mmcmp | 2019-05-25 23:59 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)
<< アイスコーヒー飲む気満々 5月の御霊祭 >>